スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

背骨を感じに

今日はスクールではなくフェルデンクライス・ジャパン主催の一日ワークショップに行ってきました。

フェルデンクライス・メソッドというのは「身体を支配しコントロールしている脳・神経システムに運動感覚を再認識させるというプロセスを通じて、脳と身体のコミュニケーションを増加させ身体機能を活性化させる」というものです。

初めての私としては、ちょっと緊張して望んだのですが、ワークショップはそんな小難しい話はひとつもなく、身体を動かして実感するというものでした。講師のかさみ康子さんも気さくな感じでヨカッタです。

ワークショップなんていうものに初めて参加しましたが、女性が多かったです。やはり女性の方が自分の身体のことに気をつかっているんですね。

で、ワークショップのお題目は「背骨を感じて動く」というもので、主に頚骨から骨盤までの動きを感じること、そしてその可動域を広げるようにすることでした。前半は自分で、後半はパートナーの補助を受けて、それぞれ背骨の動きの変化を感じていくという進め方で初心者の私でもわかりやすかったです。

いや、ホントに最初と最後では仰向けに寝て床にあたる背中の感じ方が違ってきていました。それと立位での足裏の感じ方というか重心の位置も変化していました。

当初はあまり興味はなかったのですが、ちょっと面白いかも。

というので帰りがけに買ってきちゃいました。

フェルデンクライスの脳と体のエクササイズ―健康とリラックス、フィットネスのためのらくらくエクササイズ


その頃、スクールでは石神井公園で課外授業だったそうで...ううっ、こっちも気持ちよさそげ。

  1. 2006/09/23(土) |
  2. からだのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/95-20023b63

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


