スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

いよいよスタート


昨日、スクールでの最初の授業でした。


今月は基本手技の月。基本の流れを憶えるところからスタートです。


参加者は私を含めて7名。すでにスクールを卒業されている方や卒業間近の方もおられ、なんにも知らない私は緊張してガチガチだったと思います。


指鍼整体が古武術を源流とすることからでしょうか、「礼に始まり礼に終わる」ということを教わりました。礼も正座して床に手をついて頭を床につけるというもので、そのまま両者立ち上がって気合いとともに試合を始めるような想像をする感じ。


それぞれ組になって施術をし合うのですが、私はベテランのTさんと組ませていただきました。先生にまず背中から腕にかけての施術の順番を教わり、それをTさんの身体を借りて行ないました。

手の置き方、術者の体勢、力の加減。いざやってみると何がなんだかわからなくなって頭は真っ白、汗ダクダクで無我夢中でした。


途中、相手を変えながら基本の半分位を繰り返しましたが、憶えきれませんでした。


そんな無我夢中の素人の私に、Tさんが「手の形」を褒めてくださったがうれしかったですね。なんでも初心者は親指以外の手の指が開いてしまうそうですが、きちんと四本が揃った基本の形になっていたとのこと。自分では意識してなかったのですが、ベテランの方に褒められると俄然やる気がでてきます。


もう一つ、卒業間近のMさんの身体をお借りして練習させていただいた時。Mさんから「初めてにしては拇指の入り方が上手い」との感想をいただき、これまた励みになりました。


あっという間の3時間でしたが、汗びっしょりの初日でした。終わった時には慣れない姿勢をとったせいか太モモから内股にかけてかなり疲労していました。


帰宅してカミさん相手に早速おさらいをしてみたのですが、疲労して施術の体勢がとれませんでした。

人を施術する前に自分の身体のメンテナンスが必要なんて情けない。


帰り際に先生がいわれた「明日は身体が痛むよ」というその言葉どおり、今日は背筋から内股・太モモにかけて筋肉痛でガタガタです。


でも、初日の授業を終えて非常に気分がいいです。これからも皆さんよろしくお願いします。


そうそう、用意してなくってお借りしました手拭い、キチンと洗って次回お返ししますね。先生。

  1. 2005/12/11(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/9-e06c32f1

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


