スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Dance Wellness Day

今日は終日、セミナーに参加してました。
芸術家のくすり箱」という団体の主催するダンサーについてのセミナーでした。

ダンスなんて縁がなかった私にとって、かなり場違いな気がしましたが、それはそれとして、知らない世界を見聞するのは面白かったです。

日本のダンサーの置かれている環境だとか、海外で活躍されているダンサーのお話なんかでは日本の文化振興の遅れを再認識させられたりと、今まで接点がなかっただけに興味深いことばかりでした。

一応、治療師(のなりかけ)という名目での参加でしたので、「ダンサーによく起こるケガの特徴と治療法」というのがメインでしたが、そのセッションは講師がカナダナショナルバレエスクール専属の理学療法士の方。そう、英語でした。orz
でもね、自分でも驚いたことになんとなく話されていることが(ホント何となく)わかったんですよね。この不勉強の私でもそれなりに解剖学用語なんかと接していたわけですから。まあ、通訳の方とか日本語のレジュメとかもありましたけど...。

そんな中でちょっと目からウロコだったのが、ダンサーに多いと言われている第5指中足骨(足首から小指にむかっている部分の骨)骨折の診断に音叉を使う判定法。痛みや腫れや触診といった判定の他に超音波による検査とかもありましたが、音叉の振動を使って患部に痛みがでるかどうかで骨折を判定する方法。いわれてみればナルホド、骨折してたら響いて痛そう。ウンウン、音叉なら持ってるし。

こんなワザを使う日はいつ来るのかわかりませんが、その日のために精進しております。

今日は有意義な一日でした。
  1. 2006/07/23(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

昨日はお疲れさまでした。

こういう機会を契機に色々と興味がわくというのが良いことだと思っています。
もういちどレジュメを見て、分からないことなど調べると、知識は自分のものになって来ますよ。
  1. 2006/07/24 10:53:27 (月) |
  2. URL |
  3. 師匠@あら木 #-
  4. 編集 ]

いろいろと書き込んだ(殴り書きした)レジュメを整理してます。いかんせん、記憶力の低下が...。
ところでダンスの基本の動きを解説しているお薦めの本などありましたらご紹介ください。
  1. 2006/07/25 08:11:01 (火) |
  2. URL |
  3. ヒゲあき #-
  4. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/76-ca699cf6

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


