
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ひとまず安心

先月受けた健康診断の結果が返ってきた。

痛風みたいな足先の痛みがあったものだから覚悟はしていたが、何のことはない。尿酸等々の数値は「異常なし」の値。それどころか昨年の結果よりも全般的に数値が良くなっている。整体スクールに通い始めて何かと身体のことに気を付けるようになった結果だと思いたい。


とはいいつつも、悲しいかな昨年に引き続き脂肪肝の「要観察」判定。また、BMIの値もヤバそうな...。確かにおヘソの腹囲は85cmを若干オーバー。メタボくんにはなりたくないです。

見た目にはそんなに太くはないですが、着実に内臓脂肪はついているようです。

内蔵脂肪をためる要素は、適正なエネルギー以上の食事量と運動不足といわれています。運動については階段を使う、一駅くらいを歩くなんてことをするようにしていますが、食生活はまだまだ改善の余地がありますね。仕事柄、夕食が不規則で寝る前の食事になりがち。甘いものには目がない...。ここら辺が今後の課題といったところでしょうかね。

生活習慣病というのは一旦なっちゃうと後戻りはきかないものですから、ここが踏ん張りどころとですね。
  1. 2006/07/22(土) |
  2. からだのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/74-fa7ae7f3

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


