スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

初仕事(?)

昨日、カミさんの実家にいって義母と義弟の施術をしてきました。

基本手技のフルセットは、スクールおよびカミさん以外では初めて。
しかも問診から始まって施術が終わるまでの流れを自分なりに組み立ててやってみました。

自己評価として65点くらいだったかしら。
基本手技はまずまずだったと思う。けどその他の所作のぎこちなさでちょっと自己嫌悪。
やっぱり口下手はいかんね。

いくら身内とはいえ、義弟とは日頃は接点もないので自分としてはほぼ初対面状態。それに義弟とはいいながら同い年。なんか照れがでちゃって緊張しまくり。お互い無言状態が...。無理やり話題を作るけど長続きせず。そのうち義弟は寝息をたて始めたので黙々と施術に専念。

ガテン系の仕事をしているので筋肉質の引き締まったいいカラダ。同い年の私としてはちょっとうらやましい。

とはいいながら、首回りと腰部にかなりの張りが診られたのでそこをちょっと多めに施術。一通りおわった後で「首のまわりが楽になった。」とのこと。まあ、お世辞半分としても嬉しいお言葉。

義母の方は右肩のコリがひどかったので、そこをちょっと多めに。あとでPNFをやろうと思ってその時は考えていたけど、施術が一通り終わったらすっかり忘れてしまっていた。大ポカですね。
でも、一通りの施術でこちらも「楽になった」とのお言葉。やっぱり人に喜んでもらえるのってキモチがいいですね。

昨日は問診&基本手技で一人だいたい1時間半くらい。問診が自分でも恥ずかしくなるくらいぎこちなく時間がかかっちゃいましたね。もっと自分なりに流れをつくっておかなければいけないですね。

というわけで、初仕事の一日は心地よい疲れと今後の課題ともに終わったのでした。
次なるターゲットは義父と義妹か...(ひとまず身内攻めといこう)
  1. 2006/05/05(金) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

お疲れでした。

「流れ」よりも「やるべきこと」をまとめておくと良いですよ。
最初は「うまく」やろうとしますが、うまくやる必要はありません。
きちんと、出来ることすべきことを、やりのこしなく出来るということが大切です。

そうやっていれば、おのずと自分の流れは出来てきます。

僕の前に道はない・・って誰かが言ってたぢゃないですか。
  1. 2006/05/06 12:21:30 (土) |
  2. URL |
  3. てあて・あら木 #-
  4. 編集 ]

ご助言ありがとうございます

あら木先生、お言葉ありがとうございます。

「やるべきこと」ですか...

まだまだ未熟者のゆえ、何をどうしていいか混とんとした状態ですね。今まで教わったことを思い出しながらまとめてみます。
  1. 2006/05/06 14:21:53 (土) |
  2. URL |
  3. ヒゲあき #-
  4. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/49-dfede6c6

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


