スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

巻爪治療-その後

昨年の今ごろ、巻爪が足の指の肉に食い込んで炎症を起してました。それを機に巻爪の矯正治療を開始しました。一年後の今はどうなったのか、ご報告します。

巻爪その後
治療開始前の左拇指の爪は左のような状態でした。治療した今は右のような状態にまで回復しております。

VHOはじめにやった治療はVHOという方法でワイヤーを爪の両側に引っかけ、真ん中で巻き上げることで爪を両外側に引っ張り出すものです。
この治療は保険外診療となるので高価ではありますが、痛みもなく日常生活にも特に支障はありませんでした。大体、一回ワイヤーをつけると3ヶ月くらい交換しません。そして徐々に爪が平らになってくるのを見ると効果は絶大といってもいいでしょう。

マチワイヤー段々と平らに近づいて来たところで、今度は弾性ワイヤーを爪に孔を空けて通す治療法に変えました。これはお値段がVHOと比べるとお安くなっております。巻き具合が比較的ゆるい場合はこちらがよろしいかと...。


他にも爪の表面にテープ(?)みたいなものを貼って爪を拡げる方法とかもあるようですが、私の場合は使いませんでした。

・・・

一年近く治療をしてようやく人並みの爪に戻った訳ですが、巻爪は再発しやすいンだそうです。と言うのも歩き方がすでに拇指に負担をかけないようになっているため、拇指の爪に負荷がかからないため、爪はまた巻きはじめる訳です。

ということで、歩く際には拇指での蹴り出しを意識するように気をつけておりマスです。せっかく長い時間かけて(高い金払って)ここまで戻したんですからね。きちんと維持していかなきゃ。

ということで、巻爪治療は終了しました\(^O^)/

  1. 2009/05/10(日) |
  2. からだのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

長いながい治療、お疲れ様でした!

以前見たときはかな~り巻いてましたから、すっきりして、いや~な痛みから解放されましたね。

快適な歩行を楽しんでくださいね~


 



  1. 2009/05/11 09:12:09 (月) |
  2. URL |
  3. しみず #-
  4. 編集 ]

どうもどうも

「たかが爪、されど爪」ですね。
人間の体の部分からしてみればホンのわずかなモノなんですけど...。

これからの季節、暑さ対策もしながら歩きまっせ!
  1. 2009/05/12 07:48:48 (火) |
  2. URL |
  3. ヒゲあき #-
  4. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/271-fbe2b9b1

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


