スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

抜歯しました

抜かれた歯
いきなりでなんですが、歯を抜かれました。

先月から左下の奥歯がなんだか痛くなってました。この奥歯はその昔に治療して差し歯状になってまして、時々、食べた物が引っかかったりして以前から痛くなることがありました。でも、数日もすると自然に痛みもなくなってました。

だもんで、今回もソレだろうなとしばらく放置してましたら、今回は段々と腫れてくるじゃないですか。
こうなってくると、もうダメですね。なにをするにも気が散って...。
そのうちマンガによく出てくる虫歯の表現のように左ホッペが膨れてきて、ついに歯医者に行ってきました。
行ったら即座に「根が炎症を起してます。炎症を抑えることもできますが、しばらく痛みは続きますし再発する虞もあります。抜けば痛みはなくなります。どうします?」ということで選択はこちらに委ねられてしまいました。
選択するたってとにかく痛みを何とかしてほしいんだからねえ。昔だったら即座に「抜きましょう」ってことになったのかな?
で、抜きました。とにかく痛みから逃れたくって。
この奥歯、20年ばかり前に友人の歯科医に治療してもらったもので、ちょっと捨てられるのは惜しいのでもらってきました。
お持ち帰りした歯 こんな感じ

本来、奥歯って二本足なんですけど、その昔に虫歯になったのを放っておいたため片足は根元までダメ。もう一方もダメになりかけていたところを何とか治療で延命させ、それを支えに新しい歯を作ったというもの。
この歯ができた時、シッカリ食べ物を噛むことができるようになったので感激したような...。

・・・

今また、歯がなくなって、左奥歯でシッカリ噛むことができなくなり、ちょっと食が細くなってます。
あるのが当たり前で、なくなってありがたみを感じる。何でもそうですけど、あることに感謝しなければと思う今日この頃です。

そうそう、抜いた後2~3日は左側だけ宍戸錠のようになってました。あんなに腫れるなんて...。抜いたら痛みはなくなるんじゃなかったのかよ~。腫れが引くまでかなり痛かった...。
・・・今は落ち着きましたけどね。



  1. 2009/05/10(日) |
  2. からだのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/270-4cfff38b

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


