
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

「賢い身体 バカな身体」

お正月休みからポチポチと読んできてようやく読了。最近は読書する時間もままならない上に、本を読む集中力が激減しているので、一冊読むのにえらく時間がかかる。

甲野さんの対談本が最近出まくっているようだけど、この本の対談相手はちょっと異色だったので気になっていた。
桜井章一は元麻雀師。代打ちとして20数年無敗を誇る伝説の勝負師。自分はマージャンは今の今までしたことがないのだが、西原理恵子のまあじゃんほうろうきでその名は知っていた。
古武術研究家と元勝負師。勝つか負けるかの局面に対峙してきた元勝負師の言葉は重さが違う。

勝負に臨む時、頭で考えるんではなく瞬時に感じて判断する。
現代人は何かにつけ理詰めで考えて判断する思考回路になっていて、それが必ずしもいい判断に結びついていないとの指摘。

これで思い出したのが燃えよドラゴンの冒頭。ブルース・リー扮するカンフーの達人が少年弟子に稽古をつけているシーンで最後にいうセリフが "Don't think, Feel"(考えるんじゃない、感じるんだ)


KY(空気読めない)なんて取り沙汰される昨今、「感じる」を考え直す必要があるなぁ...おっとっと、また考えちゃったよ。

  1. 2009/01/12(月) |
  2. 読書|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/260-47eb9c39

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


