スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

今年はやっぱり「変」でしたか

日本漢字能力検定協会が毎年行なっている「今年の漢字」。

2008年は「変」でしたね。


ホント、変な一年、っていうか年々、変度が強くなってきているみたい。昨年は「偽」でしたもんね。

なんか世の中のあらゆるタガが緩みまくってますよね。来年は一気にはずれちゃうんじゃ無いでしょうか?(いや、もうはずれているのか?)


「変」は「変」でも「変化」、「変革」といった米国の大統領選のようなものなら期待も持てるというものですが、日本国内は単なる「変」。

そうそう、自分の環境も変化したんでした。長年の客先勤務から自社勤務へ。それで業務的な役割も大きく変わったんでした。

その変化の中に見たものは社内の「変」

閉塞感に満ちた職場で漫然と仕事をする社員。
上層部はこれから襲ってくる経済不況を乗り切るために「変革」を叫んでいるけど、現場は今の仕事をこなすのに精一杯。そんな余裕はない。
できないヤツは定時でさっさと会社をでて、できるヤツは深夜残業。
景気の悪化で売上が伸び悩んでいるので少しでもと新しい仕事をとってくる営業。でもそれをこなせるヤツはいない。
「仕事ばかりの人生じゃだめだよ」とワークライフバランスを推進する人事部。でも増え続ける代休。

自分の会社の中も「変」。

その「変」に飲み込まれないようにあらがってはいますが、サッサと見切りをつけた方がいいのかもしれません。(なんていいながら休み返上で明日から大阪出張だったりするんです(泣))

さてさて、あと残りわずかですが、来年はどうなるのでしょうか。
少しでもよい年が迎えられれば幸いです...。


そういえば最近、パソコン(Mac)の調子も変。モニタの画面が大きくなったり小さくなったり。
嗚呼、何もかも「変」だ!

  1. 2008/12/13(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/251-f80e6189

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


