
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

人体の不思議展

昨日、仕事の関係で川崎方面に出かけておりました。

段取りよくしていたためか、予定より相当早く作業が完了。うれしい誤算で空き時間ができたので、行ってきました。

人体の不思議展


2年前に横浜で開催された時にも行きましたが、今回はそれよりもちょっとこじんまりした感じ。

解剖学の本や医学書なんかの図面で見るより、やっぱり立体で見られるのは貴重かも。

見ていて気が付いたこと。立位のものは脊柱が真直ぐになっているものが多いこと。
頚椎から胸椎、腰椎と本来は湾曲があってしかるべきなんだけど、どれも大体真直ぐ。

横たわった矢状面での切断展示では脊柱はちゃんと湾曲している。
どうも展示されている内に延びちゃったんじゃないかな...なんて思いながら展示物の廻りをウロウロ。

ヒゲのスーツ姿が大きな鞄をもってウロウロしているのを傍ではどう見ていたのでしょうかね。

一度は見ておいた方が、自分の身体を知る上でいいと思いますよ。


  1. 2008/10/26(日) |
  2. からだのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/248-804fb593

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


