
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

食について考える

昨日は義妹のおさそいで、ある会員対象のセミナーに潜り込むことに。

お題が「食事で決まる心とカラダ」というものだったので聴きに行ってみた。

講師が高校の生物の先生ということもあって、現代の高校生の食生活の実態と生活の関係なんか非常に興味深い話が聴けた。
不登校と食事の関係やうつ症状と栄養バランスについて非常に理路整然と説明されて、わかりやすいものだった。

そんなわかりやすく興味深い話の二時間あまりの中でだんだんと憂鬱になってきた。


あまりにもひどい実態。食品添加物にしても輸入食品のポストハーベストにしても個人的に打てる手は自己防衛だけという。
しかもそれを行なうには経済的な負担が伴うこと。

よく鉄分不足を補うためにサプリを...なんていう人とそんなものに頼らないで食事から摂取シナサイという人と...。
心情的に後者の方なんだけれど、今の野菜では50年前の野菜と成分の含有量が驚くほど減っているので必要量を摂取しようと思ったら青虫のように野菜をとらないといけないとか...。
一方で残留農薬を考えると大量に摂取する危険性も...。

じゃあどうすりゃいいのよ...ってそこは会員向けのセミナーなんでね。(笑)

でもセミナーの内容としては食について生理学的なお話が中心だったので非常に判りやすくて問題意識を持つためには良いセミナーでしたね。
ということで、ちょっと考えてみましょうか。
  1. 2008/06/23(月) |
  2. からだのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/217-6530f6a4

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


