
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

それはあまりに突然に


昨日、メールのチェックその他をしようとMacの電源をいれた。

独特の起動音ののち、「カッツン」という厭な音...。


待てど暮らせど、Macは一向に立ち上がる気配がない。

何回か再起動ボタンを押してみるが、起動音だけでいつものHDDの回転音がしない。


「HDDが逝っちゃった」ということを認めたくない。緊急起動用のCDで起動してみる。

時間はかかったが、何とか起動。しかし、デスクトップのHDDのアイコンが一個少ない。


起動用のHDDが逝っちゃったようだ。


昨日はそのため、急遽、Macの復旧作業と相成りました。


秋葉原まで内蔵HDDの調達に行き、午後からシステムの導入開始。

やっとこさ、アプリケーションの導入まで終わらせたところで時間切れ。


残るは環境設定や動作確認。とりあえずネットワークの設定は終わり。ひとまず安心。


システム系のHDDと個人用のドキュメント類を保存するHDDを分けていたからシステムの入れ直しで済んだけど、これが逆だったら...。


バックアップ体勢を真剣に考えたほうがいいな。


皆さんはどのようにしてますか?


嗚呼、予定外の時間と出費だったな... orz 疲れた。



<補足>
HDDは120G。逝っちゃったのは買った時に搭載されていた40G。3倍ですぜ。
でも、ちょっと音がうるさくなったかも。
  1. 2006/02/06(月) |
  2. Mac|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

同じく、今日PC点けたらHDDから異音が…
(;´Д`)
そろそろやばいのかなー…4年近く経つ自作機だし。
おそるおそる使うことになりそうです。バックアップ取らなくては。
  1. 2006/02/07 00:41:06 (火) |
  2. URL |
  3. おおの #-
  4. 編集 ]

何事にもころばぬ先の杖。
ついつい、これを忘れちゃうんですよね。
  1. 2006/02/11 14:31:47 (土) |
  2. URL |
  3. ヒゲあき #-
  4. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/21-f2ea3b7f

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


