
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

帰ってきました(札幌雑感)

函館で娘の雄姿を観て(毎年開催される「英語劇」)、「あじさい」の塩ラーメン喰って、「ラッキーピエロ」の「毒りんごパイ」に涙し、雨に降られながら宿まで戻り、温泉につかって、訪れる度に寂れていく駅前の町並みを眺めて一人、札幌へ。(カミさん、娘は一足先に帰らせて)

ヤッパリ、札幌かしら?街はまだまだ大きくなっているし、人はそこそこいるし、空は広いし、花粉がない(ってこれは函館も一緒か。とにかく津軽海峡を渡った途端に鼻ムズムズがなくなったからね)

とにかく、ソ○トバンクのお父さん犬のようにあちらこちらほっつき歩いてました。

感じとしては東方面に発展中。南と西は老舗の住宅街って感じ。北はまだこれからかしら。

意外と街中でも再開発でマンションができてきて住宅地と商業地が非常に接近している。東京の相場から3~4割安って感じ。

住所表記が条里制そのままで非常にわかりやすい。中央を東西に抜ける大通りを境に北と南に、駅を通る南北の通りを境に東と西になっていて「北○条西○丁目」というだけ。住所がわかればほとんど地図を見なくても目的地に着けたからね。そのかわり、歩くこと歩くこと。標識見ながら歩いていたら地下鉄の二駅くらいは平気で歩いちゃう。

気温は東京と10度くらいの差。函館とさほど変わらない感じだったけど、街中には至るところに雪が残ってました。(函館では日陰に残っていたくらいなんだけど。積雪量は函館よりやっぱり多いようですね)
現地の人は東京で見かけるカッコ。厚手のコートなんて着てるのは観光客くらい。日中は確かにそんなもの着てきたのを後悔するくらいの陽気でした。でも、朝夕にはやっぱり着てきてヨカッタなんて感じ。

札幌、うん、気に入った。また違う季節に行ってみよう。


  1. 2008/03/20(木) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/204-01ff5e61

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


