スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

成人式

今日は成人式

ハッピーマンデーなんていう制度で2000年から1月15日ではなく1月の第2月曜日になって、なんとなく祝日としての意味合いが薄れてきていると思うのは私だけでしょうかね?
今年も各地での新成人の暴走ぶりが季節のニュースネタになるのでしょうか?

自分が年齢的に成人をしたのがかれこれ四半世紀前。こういうと何かえらい昔の出来事のように感じますが、気分的には全然成人していないです。
それというのも自分が自治体とかで主催される成人式というものに参加していないというのが一つの要因かもと思っています。
そのとき二浪の私は共通一次(いまでいう大学入試センター試験)の受験中でした。そう、高校時代の延長戦をやっていた訳です。(笑)
のちに成人式に出席した同級生に聞くと「大したことはなかった」とはいいますが、そこはやはり人生の節目。大したイベントではなくても通過儀礼とでもいうのでしょうか、そこには何らかの精神的な区切りの形成がなされているんではないかと...。


歴史に「もし」はないといいますが、「もし」私が成人式に出席していたら、今の自分はもう少し大人になっていたのかな?などといつもこの時期につらつら考える私です。

  1. 2008/01/14(月) |
  2. 自分のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/191-111e7297

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


