スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Leopard

先週末に発売となったMac OS X 10.5。
ウチのマシンには荷が重いだろうなぁ、なんて思いながらも購入しちゃいました。いや、無理なのは重々承知。でも...ちょっと気になるじゃないですか。
ウチのマシンはG4 Gigabit Ether。CPUは1.2Gに載せ換えています。スペック的にはビデオカードのVRAMが32Mで大幅に引っかかりますが、その他は概ねOK。まあ無理とは思いつつちょっと新しいOSの片鱗に触れられればなんて軽い気持ちで導入してみました。(ダメならダメでインストール前に弾かれるだろうし...)

バックアップを取っていつでも元に戻せる体勢を作って、いざ...

インストールチェックは無事通過。そのままインストール続行。ちょっと時間がかかりそうだったのでコンピュータの前から離れて別のことをしてました。
で、戻ってくるとスリープ状態になってました。

通常は何かキー操作とかすれば復帰するのですが、このときは何をやってもダメ。で電源ボタン長押しでプッチン。
それからが大変。
電源をいれて起動させるも起動音がして林檎マークの表示中に勝手に電源断。何度やってもダメ。インストールDVDからの起動を試みるも起動ディスクとして認識せず...(T_T)

すがる思いで昔のOSのインストールCDを引っ張り出してきて...ってディスク起動時のキーコンビネーションが違ってました。

電源投入時に「C」を押しておくだけでヨカッタのね。シフトキーやコマンドキーを一緒に押してました。orz

で、なんとか起動して現状復帰ができることを確認、それだけでほぼ一日費やしてしまいました。
今までの私ならここから意地になってインストールを繰り返してみるのでしょうが...最近はそんな気力がありません。(トシのせいかしら)
というわけで原因は不明。ひとまず現状復帰させて今回は終了と相成りました。

CPUカードを入れてスペック的には条件を満たしているとはいえ、そもそも10年選手になろうとしているマシンで使おうというのが無理なんでしょうか?

まあ、時間ができたら再挑戦ということとしてしばらくは現状のままでいきます。

でも、新しもの好きの闘志が沸々と...

  1. 2007/10/29(月) |
  2. Mac|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/180-dbd63638

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


