スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

分別

「不都合な事実」のアル・ゴアさんがノーベル平和賞を受賞されましたね。

地球温暖化対策として一個人でできることは小さいかも知れませんが、それが積み重なると大きなものになりますので自分としても日頃から心がけていきたいものですね。

さて、自分の住んでいる地域でも今月からゴミの分別収集がより細かくなり、資源ゴミとして回収できるものはそれなりに分別しないとゴミ回収車が収集してくれなくなりました。(来年からはさらに有料化だそうです)

今までもガラス瓶やペットボトル・空き缶の類いはキチンと分別していたのですが、今まで不燃ゴミとしていたプラ容器や金属類が資源ゴミとなり分別する種類が増えました。それに伴い我が家ではゴミ箱がそれ用に増殖しまして台所からリビングに進出して参りました。

それはそれでいいのですが...

困るのはプラ容器でも素材がよく判らないもの。たとえばアルミ蒸着の詰め替え用洗剤の容器とか、ちょっと小奇麗な入れ物。どう見てもプラスチックっぽいんだけれど、ちょっとガラスのような感じもしないでもない。しかもそういうものに限って、分別マークがついていない。

そういった分別をカミさんとああでもないこうでもないと毎晩やっておりますと、次第にモノを買う基準が変わってきました。

そう、その基準とは

「分別しやすい入れ物に入っているかどうか」

そう思ってモノを買う方は少なからずいるんではないかと思いますが、我が家だけでしょうか?

メーカーの皆さん、使った後のことを購買の基準にしている消費者が約2名はいますので、そこら辺のこともちょっと考えたモノ作りをお願いしたいと思います。

ウチ以外でも分別仕切れなかったであろう資源ゴミが回収されずに置き去りにされておりました。あまり分別で頭を悩ませたくないですよね。どう思われますか?皆さん。

  1. 2007/10/13(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/178-03bbf6bf

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


