スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

新年最初の授業


昨日は新年初めての授業でした。


場所も移転して広くなり心機一転、新たな気分でスタート。


初めてのところへ行くのでちょっとまわりの様子も見がてら早めに出かけました。(以前、大泉には住んでいたんで大体わかってるんですけどね。)

だから目的の場所がどの建物かは、わかっていたのですが...。肝心の入り口がわからず右往左往。


今度の場所は1~3階が事務所等でその上がマンション。そのマンションの一室が新しい教室です。

そのマンションへの入り口は事務所部分への入り口が分かれていて、表通りに面して見えるのは事務所への入り口。マンションへの入り口は駐車場への通りの途中にある形でちょっと人目に付き難いところ。防犯上そういった形にしてあるのでしょう。初めての人は迷うこと必至。「これは他のスクール生も迷うだろうな」と思っていましたが、案の定、全員入り口を求めて彷徨ったみたいです。


今月からスタートが1時間早まったのですが、開始時間にいたのは私だけ。

みんなが揃うまで先生とマンツーマンで基本手技のおさらい。(超ラッキー!!)


いままでカミさん・子供相手にやってきた成果を見てもらおうと張り切ったんだけども、開始早々「違うんだな~」の先生の声。


「引き」を意識しすぎて指を弾くような感じになっており、本来の形になっていないとのご指摘。


   「指は動かさない。」

   「腰でひく」


反省。   


その後、一人、二人とスクール生が集まり、新年最初の授業のスタートとなりました。


今月は「症例別」ということで、本日は「腰痛」について。


座学と所々、手技を入れた授業でした。先月までの、基本手技を時間内黙々と行なう授業は汗かきまくりの授業でしたが、今回は体力は使わないけど頭がついていけなさそう。


聞き慣れない言葉や筋肉の名称が出てくるとテキストにチェック。あとで調べることに。


腰痛に関してはぎっくり腰経験者でもあり、腰痛持ちなんで症状や痛みは体験済み。

ぎっくり腰の痛み、動けなさは、思わず「ウンウン」とうなずいてしまう。

また、慢性の腰痛についても「同じ姿勢を取り続けることによる筋肉の緊張」なんて現在の自分の腰そのもの。


これを治す側になるんであれば、まず自分の腰痛を治さないと説得力ないよな。


ストレッチにウォーキング。とにかく1日30分位は歩くことが大切らしいが、自分でまずやんないとな。

昔は散歩が趣味ともいえるくらい、ヒマさえあればあっちこっちを徘徊していたんだけどね。


まずは「隗より始めよ」。自分の腰痛撲滅から。


と決意をしてみた今年最初の授業でした。

  1. 2006/01/08(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/15-e5997440

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


