
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

念願(?)のウォーキング教室

昨日のスクールは石神井公園までお散歩がてら、歩き方のお勉強に行ってきました。

これって半年前にもあったんですが、その時はフェルデンクライスのワークショップの方に参加していて残念ながら行けなかったんです。
あとで師匠のブログで知ったときは orz な感じでした。
以来、自分の中では石神井公園での「歩き方の診かた」は念願の授業となっていた訳です。

で、授業は生徒一人一人が歩くのを見て何がどうなっているのか、歩き方に違和感を感じた場合はそれはどうしてなのかを考えていくというもの。一人一人、確かに歩き方は違ってる。その違いは微妙なときも大きく違っているときもある。その違いがなんでなのか。ワカラナイ。というかうまく説明できない。遊歩道を歩いてくる他の人の歩き方も様々。若い人、年取った人、男、女、子供。それぞれ違った特徴を持っているけれど、その動きがどうやって出来てくるのかハッキリと見えてこない。

歩き方を理解するには、真似てみるのが一番と師匠はいうけれど、その真似ること自体がなかなか出来ない。自分の歩き方がその人の歩き方になっているのかがよく判らない。

つま先が蹴り出されているかなんて、ホンの一瞬の出来事。結構、通勤途中で駅のホームを歩いている人を観察していたつもりなんだけど、まだまだ見ようと思って見ていないンだなと反省。

・・・

新緑の木々に囲まれ、外で食べるお弁当も格別。そんな有意義な授業でした。(天気がいい日には公園をお散歩がてら歩き方観察に行きますか。)

  1. 2007/04/22(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/149-65d32a03

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


