
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

勉強会

昨日はてあて整体スクールで恒例の勉強会があったので参加してきました。 今回は師匠がここ一年習っているアレクサンダーテクニークの体験をする初歩の初歩編。スクールの在校生、卒業生20人近くが集まってティーチャー(アレクサンダーテクニークでは指導する立場の人をこう呼ぶ)からハンズオンのレッスンを受けた。

自分の立っている姿勢での体感がレッスンの中で変化して、変な感覚。床についた足裏の重心が前にいったり後ろに行ったり...。最終的には足裏から重心がなくなった感じになった。ティーチャーは頭に手を当てたり腰に手を当てたりしながら一寸ずつ調整をかけているといった感じ。ちょっと面白いかも。別室では開脚前屈のアクティビティレッスンなんかやってました。

二ヶ月に一回のペースでの勉強会ですが、こういった機会を提供してくれるところってないと思います。ホント師匠には感謝しています。てあて整体スクールを選んでよかったと思います。

で、After勉強会は飲み会に...。これもまたいろんな情報収集の場で有益なんです。師匠の師匠からの助言とか先輩からのありがたいお言葉とか。話弾んで終電間際でしたが、最後まで参加してよかったです。今度はピラティスだそうな。楽しみ楽しみ。

  1. 2007/03/06(火) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:1 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/141-19ec2867

アレクサンダー・テクニーク-心理学を考えよう

アレクサンダー・テクニークアレクサンダー・テクニーク(英語、Alexander Technique)とは、心身の不必要な緊張に気づき、それをやめていくことを学習する方法。頭-首-背中の関係にフォーカスすることで行っていく。これを発見し方法論化していったのは、フレデリック・マ
  1. 2007/03/10(土) 18:05:59 |
  2. 心理学を考えよう

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


