スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

ブログツール

このブログを書いていくのに始めの頃はWeb上の管理画面から書いてました。 けれども実際に投稿した後での画面の体裁がよく判らなくて何度もタグを書き直したり改行を入れてはその度に実際の見てくれを確認するのでなかなか大変でした。

そこでなんとか記事を書きつつ実際の表示イメージをプレヴューできないものかといろいろ探りをいれておりました。
Mac使いなものですから、Windows方面のことはゴメンナサイ。

ecto2手始めにectoを試しました。スタイルシートをプレビューのテンプレートに設定すれば実際の表示に近い形で確認できます。メニューなんかも日本語対応してあって(おかしな日本語になっているところもありますが...)、ネイティブ日本人の私には比較的取っ付きやすいアプリです。
ただ難点もあって、
  • ブログに設定したカテゴリーの取り込みができない=カテゴリーの設定ができない。
  • タグを打つためにHTMLモードにすると今まで入力していたタグを変に変換する。
  • 投稿時間が未来時間になる(設定できるようですが、上手くいきませんでした。)
ということでお蔵入り決定。

MacJournalで、お次はブログツールではないのですが、ブログへの投稿機能も持っているということで、Mac Journalを使ってみました。が、プレビュー機能がない!ということで即却下。
とはいうもののドキュメントの管理ツールとしては非常に使いやすそう。Webで検索したページをそのまま保存したり、覚書をとりあえず入れておいて後から整理するのに便利、便利。今後のバージョンアップでブログ投稿機能が充実することに期待してましょう。

その他にも国産のxfy Blog Editorなんてのもありまして、ちょっと使ってみました。機能的には十分なんですがJavaアプリなもので動作が緩慢。それと、どうも私的にはJavaアプリはインターフェイスが気に入らないのでこれも却下。

MarsEditで、あれこれ試した揚げ句に落ち着いたのがこのMarsEditちゃん。 ちゃんとカテゴリーも設定できるし、プレビューがリアルタイムなのもうれしい。ほぼ機能的には満足。ただ唯一の難点はブログに送信した状態では改行が上手く反映されないこと。投稿後にブログの管管理画面で「自動改行+HTMLタグ」の設定をし直す必要があること。Helpによると「Convert Line breaks」の設定ができるようだけど選択肢が「None」しかないのよ。... orz

ブログサーバの問題なのかしら?おしえてエライ人。

  1. 2007/03/03(土) |
  2. Mac|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/139-8779164e

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


