
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

立つことを考える

昨年末にドキュメンタリー映画「甲野善紀 身体操作術」を観た。
その時、ちょうど関連した本を読んでいたのだがようやく読み終わった。


"身体から革命を起こす" (甲野善紀,田中聡)


内容は映画を補完するような感じ。この本に登場する面々は映画にも顔を見せている。ただ映画はこの本が出たあとの時点でのドキュメントなので甲野氏は更なる進化を遂げている。だから本当は映画を観る前に予備知識としてこの本を読んでおくのがよかった。

今までメディアで「古武術の・・・」だの紹介されていたり甲野氏の袴姿にだまされて、「ああ武術関係の方ね、」で終わっていたけれど、いやこの人は違うんだと再認識させられました。

今のところ、まだ自分の中では混とんとした状態ですが、身体を使うということに対して何かが変わりそうな感じ。

ただ「立つ」ということひとつとっても「どこにも支点をおかない」ということを氏は考える。これはまだ本とかでの知識でしかないけれど、ロルフィングでいう「天からつるされた感じ」とかアレクサンダーテクニークでいう「上に前に」と何か通じるモノがありそう。

う~ん。「立つ」って簡単なようで意外とムズカシイ...w



  1. 2007/01/08(月) |
  2. 読書|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

コメント

いらっしゃ~い!

そこまで来てしまったら、もう後戻りは出来ません。
大変ですよ~
しかし楽しい世界が待ってます。
  1. 2007/01/09 11:44:31 (火) |
  2. URL |
  3. 師匠@あら木 #-
  4. 編集 ]

エーイ
覚悟を決めて行っちゃおう(笑)

ホント、いつでも勉強ってかんじですね。
これからもよろしくお願いいたします!
  1. 2007/01/10 05:24:59 (水) |
  2. URL |
  3. ヒゲあき #-
  4. 編集 ]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/123-595e3c49

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


