
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

今年最後の授業


昨日は今年最後の土曜日授業でした。


来年は「てあて整体院」自体が移転するので、ここで練習するのも最後。参加者は7人。やっぱりこれくらいの人数だとちょっと手狭。来年は広くなるそうなので、期待してます。


さて、クリスマスイブだというのに野郎ばっかりで21時まで、基本手技の練習でした。


まず、ペアを組んで1時間内に基本の施術をして評価しあうということに...。まだ三回目で順番通りにできるかどうかもあやしいのに。


今回のお相手はKさん。笑顔がカワイイ好青年で、整体院を開くべくついこの間引っ越しをしたばかりとか。


先にKさんの施術をうける。施術をうける側は身を委ねているだけで楽。といいつつも自分の手順のおさらいで、Kさんの手の動きを追って気が休まらなかった。

Kさんの施術が一通り終わって、採点。でも採点の基準が初心者の私にはわかりません。いいのか悪いのか、結構悩んで採点させてもらいました。


次に私の番。毎晩カミさん相手に練習していたにもかかわらず、抜けがあったみたい。大体1時間かかるところが40分位で終わってしまった。いったいどこが抜けたのだろう?

よくよく流れを追って、上腕裏の小腸経のところが左右抜けていたのがわかった。ここはカミさんが痛がるので形だけでやっていた部位。それで抜けてしまったようだ。


あと、首まわりの施術がよくわかってなかった。(ここはあとでTさんにみっちり教えてもらった。)


Kさんへの施術が終わって、お互いの採点を交換。

何かKさん、甘くないですか?こんな素人に毛のはえたようなモンに3500円も払えるなんて評価していいの?


反対に自分の採点はすっごく辛口だったかも。基準がよくわかんなかったのよ、Kさんゴメン。


さてさて、なんだか意気込みだけで最初の月が終わったような気がする。あと一週間で今年も終わり。来年から授業時間が4時間になるし、新しい場所に移る。お正月を挟んでちょっと間が空くけれど、今日までのことを忘れないように日々練習しようっと。


ところで、今日はスクールの忘年会。OBも参加ということで色々お話も聞けそう。なにより新しい出会いがありそうなのが嬉しい。でも、飲み過ぎて粗相のないように気をつけよう。30日まで仕事もあることだし。

  1. 2005/12/25(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/11-7b705137

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


