スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

読書の秋

本屋をぶらついていたらちょっと気になるタイトルの本を発見。




"脳を鍛える筋トレ PNFとはなにか" (市川繁之、鈴木克憲、織田淳太郎)





「脳を鍛える」といっても某任○堂のゲームとかじゃないです。

スクールでも教えているPNFという手技の有効性を野球界での事例を紹介しながら述べているものです。実用書という類いではなくPNFの考え方を一般の人に紹介することを目的としたような内容です。実践的な内容は少ないのでそれを期待していると物足りないですが、前半のプロ野球でのPNFの扱いや今年は惜しくも準優勝だった駒大苫小牧高校が何故、優勝旗を手にすることができたのかなど、話のネタとしておすすめかも。

あと、スクールの先輩であるクマさんのブログで紹介があったこの本。




"もうひとりのあなた―頭蓋仙骨治療法体性感情解放法" (仲井 光二, J.E.アプレジャー)




頭蓋仙骨療法(クレニオ・セイクラル)についてはスクールでも名前はちょくちょく聞きましたが、どんなものなのかよく解りませんでした。その一端を知ろうと手に取ったのですが、ちょっと感動。
確かに怪しげな領域に足を踏み入れそうなところも無きにしもあらずですが、心と身体には深いつながりがあり切り離しては考えられないという事を強く思わされました。
それにしても施術をしてこんなに劇的な改善が見られたら感動ものですよね。そんな施術家になりたいものです。

秋の夜長、おフトンに入って寝る前にちょっと読書、どうですか?




  1. 2006/11/05(日) |
  2. 読書|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/108-2139be05

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


