スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

授業二回目


昨日は二回目の授業。


先週の授業で習った順番を忘れないように、毎晩カミさんに協力してもらっていた。

順番は何となく憶えたのだが、それでも右・左の順番やポジション、手の置き所が今一つ不安だった。


今回もTさんと組んでいただき、先週のおさらい。やはり、右と左の順番が適当だったことが判明。

左から右、左から右というのが基本順番。脚部の施術もウソを憶えていたようで適当だった。(カアちゃんごめん。今週はちゃんとやるからね。)


何とか一通りの伏臥姿勢での順番を終え(所々抜けましたが)、残りの仰臥姿勢での施術順番を教わりました。


脚部から腹部、腕部、胸部はなんとかわかったのですが、頭部と頸部が難しい。


何が難しいか。


頭部の場合はやっぱり目や鼻の顔のパーツが気になって慎重になります。下手なところに指を置いてはいけませんからね。

頸部は施術を受けながら説明を受けましたが、いざ人にやるとなると手の位置や抑え方がわからないんですよ。もっといえば仰向けの人の首の後ろに手を回しての施術なんで、どこを抑えていいのやら...。


でも、最初の授業よりも幾分リラックスしてできたようです。先週は授業のあとは、足の筋肉がパンパンでしたけど、今日はそんなことなかったし。でも、肩に力が入っていたのか、首から肩にかけてちょこっと筋肉痛。


そうそう、いっしょに授業を受けているMさん。現役の整体師だそうで、しかも勤務されているところが私の勤務先の目と鼻の先だということが判明。なんか世間は狭い。


さあ、来週は今年最後の授業。基本の順番を年内に憶えてしまおう。

  1. 2005/12/18(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://higeaki.blog37.fc2.com/tb.php/10-e45c2c05

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


