
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

今年もお世話になりました

あと6時間ちょっとで2008年も終わり。

今年の五大ニュースを...
  1. 20年余りに渡る客先勤務から自社勤務に異動
  2. バイクで故郷の広島まで往復
  3. 長年の巻爪に別れを告げるべく治療を開始
  4. 初めての大腸ファイバー検査で出すところから入れられた...
  5. ・・・なんかあったかな(モエレ沼公園ってのがあったか)

他にも色々とあったようなんだけど、いざ振り返ってみるとそうそうエポックメイキングな出来事ってないもんですな。

まあ、毎年毎年エポックメイキングが起きていても身体が持たないでしょうし、こんなところが適当でしょう。

さてさて、来年はどんな年になるでしょうかな。

それではよいお年をお迎え下さい。

  1. 2008/12/31(水) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

吉牛

最近の我が家の流行。

ラジオで流れていたのをカミさんが聴いてからというもの、家庭内で大ブレーク。ついにCDゲットでヘビーローテの日々。

先週帰省した娘にも大受け。

嗚呼、吉牛大盛り喰いて~!


そうそう、カミさんってば先々週、ついに吉野家デビュー。つ~か、今の今まで吉野家の牛丼を食べたことがなかったって方が驚きなんだけど...。女性ってそんなもん?


  1. 2008/12/30(火) |
  2. お気に入り|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お~そうじ

昨日は、三年目にして念願(?)のてあてスクールの大掃除に参加。これでやっとご恩返しができたような気が...

さて、我が家の方は...まあボチボチやります。

  1. 2008/12/30(火) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

冬至

今日は一年で一番夜が長い日。昔は冬至の日は「死に一番近い日」とされていたそうです。冬至にユズ湯に入るのも、身体を温めてその厄を払うためだそうです。

ユズ湯といえば、思い出すのが学生時代。

上京してアパートに一人暮らしをしていましたが、今と違って風呂はついていません。近所の銭湯に通っていました。

寒いある日のこと。バイトから帰って銭湯が閉まる少し前に駆け込んだとき、いつもと違ってお風呂が柑橘系の匂いで充満して湯船に煮崩れたミカンのようなものがプカプカ浮いておりました。

そう、その日は冬至で銭湯はユズ湯のサービスをしていたんです。

その時がファースト・ユズ湯した。実家ではそんな風習なかったもんで...。生まれて初めてのユズ湯が煮崩れたユズに囲まれながら何だか鍋の具になったような気分だったことは生涯忘れられない思い出になりました。

でも銭湯からの帰り道、いつもより身体がポカポカしてちょっと得したような、そんな感じで寒空の下をアパートに帰った気がします。

今日を境に春に向かって日が長くなっていきますが、寒さはこれからが本番を迎えます。風邪など引かないように身体を労ってお過ごし下さい。

  1. 2008/12/21(日) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今年はやっぱり「変」でしたか

日本漢字能力検定協会が毎年行なっている「今年の漢字」。

2008年は「変」でしたね。


ホント、変な一年、っていうか年々、変度が強くなってきているみたい。昨年は「偽」でしたもんね。

なんか世の中のあらゆるタガが緩みまくってますよね。来年は一気にはずれちゃうんじゃ無いでしょうか?(いや、もうはずれているのか?)


「変」は「変」でも「変化」、「変革」といった米国の大統領選のようなものなら期待も持てるというものですが、日本国内は単なる「変」。

そうそう、自分の環境も変化したんでした。長年の客先勤務から自社勤務へ。それで業務的な役割も大きく変わったんでした。

その変化の中に見たものは社内の「変」

閉塞感に満ちた職場で漫然と仕事をする社員。
上層部はこれから襲ってくる経済不況を乗り切るために「変革」を叫んでいるけど、現場は今の仕事をこなすのに精一杯。そんな余裕はない。
できないヤツは定時でさっさと会社をでて、できるヤツは深夜残業。
景気の悪化で売上が伸び悩んでいるので少しでもと新しい仕事をとってくる営業。でもそれをこなせるヤツはいない。
「仕事ばかりの人生じゃだめだよ」とワークライフバランスを推進する人事部。でも増え続ける代休。

自分の会社の中も「変」。

その「変」に飲み込まれないようにあらがってはいますが、サッサと見切りをつけた方がいいのかもしれません。(なんていいながら休み返上で明日から大阪出張だったりするんです(泣))

さてさて、あと残りわずかですが、来年はどうなるのでしょうか。
少しでもよい年が迎えられれば幸いです...。


そういえば最近、パソコン(Mac)の調子も変。モニタの画面が大きくなったり小さくなったり。
嗚呼、何もかも「変」だ!

  1. 2008/12/13(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

忘年会

12月になっちゃいました。残すところ今年も1ヶ月。

昨晩はてあてスクールの忘年会だった。

ホントはその前に勉強会があったりしたのだけれど、仕事の都合で残念ながらそちらは参加できず。忘年会だけの参加。

最近はスクールにも顔を出せず、ずいぶんとご無沙汰しておりました。

師匠や師匠の師匠をはじめ、卒業生、在校生で総勢10名。

なかなかいいキャラぞろいの楽しい飲み会でした。

会社とは違うつながりを持っているって、なかなか素晴らしいことだと思います。

これからもこのつながりを大事にしていきたいなあと思った会でした。

途中で寝ちゃったFさん。無事に帰れたかなあ。


さて、残り1ヶ月。頑張りますか...。


  1. 2008/12/02(火) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


