
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

函館はええなあ

五稜郭タワー函館に行ってきました。空港から一歩外へ出るとカラッとした気候にホッとします。

空港から一路、市内へ。夕暮れ時の市街地ですが平日は人が少ないです。もう少し活気がほしいところなんですが...。

行事の前夜、保護者の懇親会(飲み会)があったのでそちらに顔を出してきました。北海道の経済動向等々の情報収集ということで...。いや、札幌の一人勝ちというところのようですね。てなことやっているうちに杯が少々過ぎたようで...翌日は二日酔いぎみでした。



大沼公園行事も無事おわり、娘を連れて大沼公園までチョイと足を伸ばしてきました。
お天気も上々、風も爽やか。
「千の風になって」がここで誕生したのもうなずけます。(ってここに来て知ったんですけどね)



駒ヶ岳駒ヶ岳もよく見えて...


いや、もう東京に帰るのがいやになっちゃいました。(って、いつものことなんですけどね)

たまにはこういうところに来て魂の洗濯というのもいいですね。
(私は洗濯ばっかりしているようですけど...)

  1. 2008/06/29(日) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ちょっと函館まで

娘の学校行事の関係でちょっと函館まで行ってきます。

東京は雨。さすが雨男の私。函館のお天気は晴れ時々曇り。

しかしなんですね。東京は最高気温が20℃を下回る4月下旬並。なんと北海道の方が気温は高いみたい。

いつものことながら何を着ていこうかしら...。帰ってきてからのこともあるしなぁ~。


では、ちょっと行ってきま~す。


  1. 2008/06/26(木) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

食について考える

昨日は義妹のおさそいで、ある会員対象のセミナーに潜り込むことに。

お題が「食事で決まる心とカラダ」というものだったので聴きに行ってみた。

講師が高校の生物の先生ということもあって、現代の高校生の食生活の実態と生活の関係なんか非常に興味深い話が聴けた。
不登校と食事の関係やうつ症状と栄養バランスについて非常に理路整然と説明されて、わかりやすいものだった。

そんなわかりやすく興味深い話の二時間あまりの中でだんだんと憂鬱になってきた。


あまりにもひどい実態。食品添加物にしても輸入食品のポストハーベストにしても個人的に打てる手は自己防衛だけという。
しかもそれを行なうには経済的な負担が伴うこと。

よく鉄分不足を補うためにサプリを...なんていう人とそんなものに頼らないで食事から摂取シナサイという人と...。
心情的に後者の方なんだけれど、今の野菜では50年前の野菜と成分の含有量が驚くほど減っているので必要量を摂取しようと思ったら青虫のように野菜をとらないといけないとか...。
一方で残留農薬を考えると大量に摂取する危険性も...。

じゃあどうすりゃいいのよ...ってそこは会員向けのセミナーなんでね。(笑)

でもセミナーの内容としては食について生理学的なお話が中心だったので非常に判りやすくて問題意識を持つためには良いセミナーでしたね。
ということで、ちょっと考えてみましょうか。
  1. 2008/06/23(月) |
  2. からだのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

100万人のキャンドルナイト

今日からです。(ここをチェック)

ローソクの数を競うんじゃないんです。
  1. 2008/06/21(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

そーべつ会その2

色紙昨夜は送別会の第二弾でした。
開発チーム関係の面々が集まってくれました。約30名。こんなに大人数に集まっていただいて...ありがたいことです。

一つのシステムの誕生から今までずっと関わってきました。途中、何度かのリニューアルがありました。いまではその会社の中核システムになっています。そのシステムも来年で20歳を迎えます。
もう一人、子供を育てた気分です。



送別会の最中はまだまだこの職場から離れなきゃならない実感が湧きませんでした。この先もず~っと、続いていくような気になっていました。

最後に記念品やら寄せ書きをいただきました。

・・・
・・・

今朝、二日酔い気味の状態でその寄せ書きを読みながら「そうか、離れなきゃならないんだ」とだんだん寂しい気分になってきました。

寄せ書きを書いてくれた一人一人の顔を思い浮かべ昔の苦楽を共にした出来事を思い返してみると、思わず涙ぐんでしまいました。(どうも歳をとると涙腺が緩くって...)

今の自分はあの職場で育てられたようなもの。これから故郷を離れて単身上京して暮らしを始めるような心境です。(って、自社に戻るんだからそっちが故郷じゃないのかい?というツッコミはなし)

いや、20年もの長きにわたって受け入れていただいた皆さんに感謝の言葉もありません。

これを区切りに次のステップに本格的に踏み出すこととします。

ありがとう。

  1. 2008/06/21(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

父の日

昨日はてあてスクールの勉強会。

肩こりのツボの取穴法について勉強しました。
位置と押す方向、押し方。今までやってきた手技と勝手が違ってなかなか難しい。

練習あるのみだな。


・・・

で、勉強会終了後に着替えをしていると携帯に着信。

なんだ?


娘からでした。

自宅にかけたら出掛けているということで携帯にかけてきたとのこと。

「父の日おめでとう」

いや、ウレシイじゃないですか...

懇親会に出かけるのであまり長話ができませんでしたが、娘は娘なりに学業、日々の生活に頑張っている様子。お父さんとしても頑張んなきゃな。

ちょっとウルっときた出来事でした。


  1. 2008/06/16(月) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

疑問

先日あることから、ふとした疑問が...


ベルトってどっちに絞めるのが正式なんでしょう?

バックルは右側?左側?

自分は左側にバックルがあって右手で絞める派。
廻りを観察しても大体が同じ絞め方。

でもある雑誌だったかカタログだったかにあった商品は絵柄的に右にバックルをもってこないとおかしい。

???

単にその商品が間違っているだけ?

右側にバックルを持ってきて絞める人っている?

そもそもベルトの正式な絞め方って誰にも教わっていない...

誰かご存知ですか?

  1. 2008/06/14(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久々のスクール

久々にスクールに顔を出そうと駅で電車に乗ったら「渋谷直通・・・」なんてアナウンスが...。

一瞬、頭の中が「???」な状態。

東京メトロ副都心線が今日から開通したんでした。
こりゃ便利になったわい。でも渋谷なんてあまり行くこともないしなあ。自分としては今のところあまり関係ないか。

そもそも自社勤務になってからというもの、定期券はなくなったし、電車に乗る機会もめっきり減って自宅から行動半径100mの生活になっちまいましたがな。

「それではイカン」と本日は1ヶ月ぶりにスクールに顔を出してきました。

ここ数ヶ月、日々の忙しさから施術することから遠ざかっていたので手を忘れないために機会を見ては顔を出したいと思っています。

しかしまあ、施術中に息をしていないんですね。すごく汗をかいちゃいました。

元々汗かきな体質ではあるんですが、ちょっと前まではそれほどでもなくなってきたハズなんです。それが今日はえらく汗をかいちゃいました。汗をかき始めるとそれが気になってますます汗が出てくる。

一所懸命で額に汗するっていうのは働く者の美しい姿なんでしょうが、整体を受ける側からすればあまり好ましいもんではないですよね。人のカラダを相手にする商売はなんでもスマートでなきゃね。

これからの季節、施術する方としてはツライ季節だなあ。


  1. 2008/06/14(土) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

そーべつ会

金曜日、今月一杯で去る職場の面々が企画してくれた送別会の第一弾。
自分の中で噂の「世界の山ちゃん」神田須田町店でした。\(^O^)/

第一弾を企画してくれたのはサポートセンター(サポセン)の面々。義理堅いというか私が去るということが判るとすぐにセッティングしてくれました。さすがです。人を気持ちよくさせる術を心得ておられます。

ところで長年仕事をしてきて、送別することはあってもされることがなかったので、なんか新鮮。初めての体験だあ!

集まった面々と昔話に華を咲かせ、これからの職場を憂い...って単なる飲み会じゃん。

でも、みんなから頼りにされていたんだということ、改めて感じました。人の役に立てていたということは、これからの自信にもなります。ありがとう。あと少しあるけどヨロシクね。

  1. 2008/06/08(日) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ブログ名刺

プライベートな名刺をつくりたいと思っていた。整体師としての肩書きをいれたのとかはいまだ本格的な活動をしていないので何か気恥ずかしい。そんなこんなでしばらくプライベートな名刺について考えあぐねていた。
そんな中でみつけたのが「成功する名刺デザイン

最後の方にでてきたブログ名刺

これ頂き!
ブログ名刺で、さっそく作ってみた。


今度の送別会でみんなに配っちゃおう。
  1. 2008/06/01(日) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

やる気

が出ませんでした。(以下、5月に更新がなかった言い訳ですσ(^_^;))

4月からの生活環境の変化についていけていないのだと思います。
今までの作業場所に週三日、自社で二日。今までの作業場所には電車に揺られて約一時間。自社はドアtoドアで徒歩3分。この通勤ギャップを一日置きに繰り返していた。
また、新しい仕事についても手探り状態で何をどうしていいのかワカラナイことだらけ。やらなきゃならないけど思うように進まないことが強烈なストレスなんでしょう。

そんな状態で5月の半ばからプチうつ状態。週末には何にもしたくなくなっていた。それに天候も週末に限って悪かったし。

このままじゃイカンと、昨日は意を決してとにかくカラダを動かすために家中の掃除!

いや~ぁ、掃除はいいッスよ。何も余計なことは考えずひたすらキレイにする。やったらやっただけの成果が目に見える形で現れる。おまけにカミさんにホメられる。
一日中、なんかキレイにしてました。

・・・

今日は昨日とうってかわっていいお天気。
近くの公園まで出向いてひたすら歩く。何も考えることなくひたすら歩く。汗かきながらも歩く。

なんとなく沈んでいた気が浮いてきた(半ば強引に浮かばせたんだけど)感じ。

6月からはほぼ自社での作業。カラダは楽になるはず。

さて、3月の気温になってみたり真夏日になってみたりで気温が乱高下してますが、もうじき(私の大嫌いな)梅雨も近づいてきました。湿度が高くなるとカラダだけでなく気分も滅入ってきます。まあそこそこ何とか過ごしていきまする。


  1. 2008/06/01(日) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


