
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

巻き爪

VHOいきなり小汚い写真ですみません。

数週間前から左足の親指が腫れて歩くのに難渋しておりました。
原因は拇指の爪のハジっこが何かの拍子に欠けてしまい、爪が伸びてくるに従って肉に食い込んできていたこと。



いつのころからか両足の拇指が巻き爪になっており、今までにも何度か同じようなことを繰り返しておりました。(特に左足ね)

いつもは一週間くらいで爪が伸びて表に顔を出してくれていたのでちょっと我慢すればすんでいたのですが、今回はちょっと様子が違いました。歩くたびに痛みがでるし、それをかばった歩き方をしていると他のところもおかしくなりそうでした。

そこで今回、これを機に根本的に巻き爪治療をしようと思い立ったのでした。

・・・

そこでとりあえず巻き爪治療をしてくれるところをネットで検索...。

巻き爪治療も結構いろいろあるんですね。あれこれ調べているうちにVHOなる治療法がなんか良さげな感じ。しかも比較的近いところにその治療法をやっているところを発見。


ということで、現在その治療中。

VHOっていうのは巻いている爪をワイヤーで両側から引っ張り上げて矯正していく方法なんですが、入浴とか普通の生活OK。しかもワイヤーを装着した数日後から腫れも治まり歩いても痛くない。あとは2~3ヶ月ごとに爪が伸びてきてワイヤーの位置が前の方に移動してきたらワイヤーをつけ直すだけ。大体1年もすると矯正完了だとか。

いや、この数週間の痛みは何だったんだろう。もっと早く治療にいっとけばよかった。

さてさて、これからこの爪がどのように矯正されていくのか楽しみ楽しみ。

・・・

と、いいことずくめのようだが、難点がひとつ。この療法、保険適用外なんですね。ワイヤーを一回つけるごとに福沢さんが1枚。でもね、治せるものは治しておきたいよね。ちゃんとして稼ぎがあるうちに...

  1. 2008/04/20(日) |
  2. からだのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

4月ですね

しばらく間が空いてしまいました。

4月といえば入学・就職・異動と環境が大きく変わる時期でもあります。こんなときは新しい環境に適応できなくって体調を崩しやすいですよね。

で、ここ十数年4月といっても何にも変化がなかった私にも今年は大きな環境の変化がやってきたのです。


そう、会社員にはつきものの「異動」です。


入社以来、ずっと客先勤務が続いておりましてここ10年は同じお客さんのところに通っておりました。

それがついに自社内での勤務に就くことに...。

4月1日から自社に通っていますが、まあ初めての会社ですよ。いってみればこの歳になって中途採用されたようなもの。
電話一つ満足にとれません。電話機が使っていたものと違うし、前に勤務していた会社名を名乗ってしまいそうで(笑)。

いまのところ週に何日かは残作業のかたづけのため、お客さんのところに通っていますが、これが、なんと落ち着くこと。これまでとは打って変わって、今ではその日を指折り数えていたりして...。

これから先、どうなることかわかりませんが、まあしばらくは淡々とやってくしかないでしょう。せっかく新しい何かに触れられる機会でもあることだし、前向きに考えてやっていきましょう。
体調を崩さない程度にね。


  1. 2008/04/14(月) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


