
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

うちにもあったよ

中国製冷凍食品に猛毒(しかも今では使用禁止の)農薬が混入していたというニュース。
なんか大々的な自主回収騒ぎになってきている。

冷凍加工食品ってのは冷蔵庫と電子レンジの普及で各家庭で結構、重宝されているもの。ウチでもスーパーの安売りの時なんかにまとめて購入されていたりして、カミさんのお弁当のおかずになっていたりする。

で、なんと昨日のお弁当のおかずに使った「豚肉のごぼう巻き」が、もろ自主回収対象製品。

食したその日のニュースだけにカミさんは結構、ショックだったみたい。

しかし、以前から世界中で問題物質が検出されているんだから国として何とかできないもんでしょうかね?今年はオリンピックも開催されようというんだから。

  1. 2008/01/31(木) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

EGWORDがなくなちゃう

Mac用のワープロソフトでは老舗とも思われるEGWORDがなくなっちゃうのだそうです。
あまりの突然さに、唖然。

そうです。なにを隠そう、私はずーっとEGWORDユーザー。

一体何が...。まあ、大きく儲けられない市場ではありますけどね。

さてさて、これからはヤッパリ、MSの製品を使うことになっちゃうのですかね。

Mac用のOfficeも新しくなっているけどね、ホントに使えなくなるまでEGWORDは使っていくでしょう。

ソフトウェアってのはこれがあるから困りもんだよね。愛用のソフトのためにOSとかバージョンがあげられなくなったりするもんね。

さて、エルゴさんは本当にMacから手を引いちゃうんでしょうか?老舗の終焉とでもいうのでしょうか。すごく残念です。

  1. 2008/01/29(火) |
  2. Mac|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

団塊ボーイズ

ちょっと気になる映画を発見。
団塊世代とは年齢的にはちょっと外れているけど、ストーリーにすごく共感してしまった。
バイク好きでもあるのでこれはハズせないかも。

それにしてもジョン・トラボルタってこんな役がしっくりくるような歳になっちゃったのね。自分の中ではいまだに「サタデーナイト・フィーバー」のイメージが強くって...。

  1. 2008/01/27(日) |
  2. 映画|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

成人式

今日は成人式

ハッピーマンデーなんていう制度で2000年から1月15日ではなく1月の第2月曜日になって、なんとなく祝日としての意味合いが薄れてきていると思うのは私だけでしょうかね?
今年も各地での新成人の暴走ぶりが季節のニュースネタになるのでしょうか?

自分が年齢的に成人をしたのがかれこれ四半世紀前。こういうと何かえらい昔の出来事のように感じますが、気分的には全然成人していないです。
それというのも自分が自治体とかで主催される成人式というものに参加していないというのが一つの要因かもと思っています。
そのとき二浪の私は共通一次(いまでいう大学入試センター試験)の受験中でした。そう、高校時代の延長戦をやっていた訳です。(笑)
のちに成人式に出席した同級生に聞くと「大したことはなかった」とはいいますが、そこはやはり人生の節目。大したイベントではなくても通過儀礼とでもいうのでしょうか、そこには何らかの精神的な区切りの形成がなされているんではないかと...。


歴史に「もし」はないといいますが、「もし」私が成人式に出席していたら、今の自分はもう少し大人になっていたのかな?などといつもこの時期につらつら考える私です。

  1. 2008/01/14(月) |
  2. 自分のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

またしばしの別れ

羽田空港
羽田空港です。第二ターミナルです。
寒いです。東京がこんなに寒いのに、娘はもっと寒い函館に旅立ちます。

冬休みが終わって学校が始まります。3月の後半にはまた帰ってきます。

待つ
それまでのしばしのお別れです。

風邪などひかぬように...達者でな...。

...親はそれなりに別れを惜しみたいのに、子供はあっさりと手荷物検査場に消えていきました...。

  1. 2008/01/13(日) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

賀状

お正月三が日も終わり、今日から仕事初めという方もおられるかと思います。
幸いワタクシは年休消化奨励などという会社からのありがたいお言葉に今週一杯お休みさせていただいております。あんまり休みすぎるので来週の社会復帰はすごく大変なことが予想されて今から気が重いですが...。

さてさて、お正月というと年賀状。昨今は「虚礼を廃して...」なんて言い訳をして如何に年末を楽に過ごそうかと考えていますが、日頃あわない人との唯一の接点でもあるので、毎年それなりに出してはいます。

そんな年賀状をやり取りする中の一人に「陶芸家」の道を目指して会社を辞めた元後輩がいます。もう十年近く前でしょうか、彼が会社を辞めたのは。それ以来彼と直接会っていません。
会社勤めのときに住んでいたところが近所だったこともあり、修羅場ともいえる職場を共にした仲なので何かと気にかけていた後輩です。辞めた後のことも何かと気になりましたので、年賀状だけは毎年送っていました。

年賀状ってその人のセンスというか個性というかの塊なんですよね。一緒に仕事をしていたときには全然そんな風には感じなかったのですが、毎年送られてくる年賀状のセンスがだんだんとそれ風になってきて毎年楽しみにしていました。

そんな彼からの今年の年賀状に「開業しました...」と一筆。


いままで職業訓練校に通ったりどっかの窯で見習いしていたりといった下積みの過程を毎年書いてきていましたので、今年の一筆をみて、ついにというかやっとというか...。(泣)

・・・

ちょっと感慨深くなってしましましたな。これは近々、会いに行かねばなるまいて。

年頭からなんだか元気をもらっちゃいましたね。
よーし、こっちもガンバルぞ~

  1. 2008/01/04(金) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

あけましておめでとうございます

初日の出
初日の出...住んでいるところのベランダが東向きなので、毎年ベランダから拝んでおります。
よく晴れた東の空から徐々に昇ってくる太陽を見ていると、なんともいえない厳かな気持ちになりますね。

今年は住んでいるところの大規模修繕のため、ベランダがすっぽりと工事用カーテンで覆われているのがとてもザンネンでした。

初日の出を拝んだ後は、家族揃って近くの神社に初詣。年に一度の神頼み。ああっ、日本人してるなあ。

さあ、気持ちも新たに今年もスタートです。

今年もヨロシクお願いいたします。

  1. 2008/01/01(火) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


