
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Leopardその後

今度もMacネタでスミマセン。

発売直後に購入して、一度は導入を試みたものの起動時に電源が切れるという事態となり、あえなく断念していたMac OS X 10.5でしたが、昨日あらためてチャレンジしてみました。
前回はできるだけ楽をしようと上書きインストールしましたが、今回は心機一転、新たな気持ちでという覚悟を決めて新規インストールを選択。

結果、なんなくOSだけはインストールできました。\(^O^)/

その後、今までの環境を構築するために初めて「移行アシスタント」なるもののお世話になってみました。

その昔、同様の環境移行ツールを使ってみたのですが、ほとんど使い物にならなかったことがトラウマになっていて今一つ信頼していなかったのです...が、使ってみてビックリ (@o@)。
アプリケーションから各種設定までちゃんと移行できるんですね。アプリの幾つかがレジストレーションを再要求してきましたが、それ以外はほぼ丸ごと移行できてました。いや進化したもんですね。

ところで、移行後の使用感はというと...

見てくれでの大きな違いはないですが、細かいところで使い勝手がよくなっていますね。複数のデスクトップを切り替えて使える”Spaces”や”Cover Flow”なるファイルのブラウジング機能なんかありがたいですね。(Macユーザでない方、スミマセン)

心配していたスペック不足での速度低下もなく、前の環境よりかえってキビキビ感があります。
ただ、起動直後にときどき画面上にカーソルの残像が残ったりしますが、ビデオカードのスペック不足なんでしょうね。まあ許せる範囲ですよ。

と、思ってましたが、ちょっと困った問題が発覚。

SafariというApple御謹製ブラウザを標準ブラウザとして使用していますが、こいつに問題あり。
というのがRSSリーダ機能が「PubSub:203」エラーで使い物にならなかったり、フォントの扱いが以前のバージョンと変わったのかフォント指定をゴシック系に設定していても明朝体表示になったり...。

ネットで調べてみて同じような現象の方がおられるようですが、これといった解決策は今のところない模様。RSSのエラーはいつも巡回しているブログの最新情報が取れてこないのでかなり不便です。Appleさんには早いとこアップデータでも出してサクッと直してほしいところです。

しばらく様子見しようかと思っていましたが、思いのほかサクサク動くのでこのまま切り替えちゃうことにします。

しかし、CPUの差し替えはしているものの10年選手のハードで最新OSが使えるってのは、アル意味スゴイと思います。

また新しい機種への買い替えが遠のいた...チョットザンネン

  1. 2007/11/24(土) |
  2. Mac|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

気がつけば今年もわずか

って、そんな感じ。
巷ではクリスマスの飾り付けや来年のカレンダーだなんだと...。
そうだ、来年のスケジュール帳どうしようかな。来年もほぼ日手帳でいいか。

それにしても11月に入ってからというもの本業の方がなんだか忙しくなって、毎日ヘロヘロ。残業が多いとかそんなのじゃなくて精神的に。4、5個の開発が平行してしまってそれになんだかんだと首をつっこまされた状態。だから落ち着いて何かに専念することができない。これはすごく効率わるいし、ストレス溜まる。長時間続けられるもんじゃないんで早々に切り上げて帰ることにしている。周りからなんて言われようとここでポシャる訳にいかないので、せめてもの自己防衛。
まあ、近頃だいぶ先が見えてきたのでちょっと安心。
いや、ほんと仕事はあるけど人がいない。できる人材を育成してこなかったツケをまともにくらっているなあと思う今日この頃。この会社に限った訳じゃないと思うんだよね。ホント、この先、日本の企業は大丈夫?


さて、今日はこれからセミナーです。
先々月から
好きになる解剖学

の著者 竹内教授の月一カルチャー講座にいってまして...まあ、一般向けということでおさらいにちょうどいいかなと。

竹内先生、さすがに人前で話慣れてらっしゃるというか、聴いてて面白いです。今年還暦だそうですが、そうは見えない若々しい風貌。話の仕方とかそっちの方が勉強になりますです。
おっと時間だ、では行ってきます。
  1. 2007/11/17(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


