
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

Leopard

先週末に発売となったMac OS X 10.5。
ウチのマシンには荷が重いだろうなぁ、なんて思いながらも購入しちゃいました。いや、無理なのは重々承知。でも...ちょっと気になるじゃないですか。
ウチのマシンはG4 Gigabit Ether。CPUは1.2Gに載せ換えています。スペック的にはビデオカードのVRAMが32Mで大幅に引っかかりますが、その他は概ねOK。まあ無理とは思いつつちょっと新しいOSの片鱗に触れられればなんて軽い気持ちで導入してみました。(ダメならダメでインストール前に弾かれるだろうし...)

バックアップを取っていつでも元に戻せる体勢を作って、いざ...

インストールチェックは無事通過。そのままインストール続行。ちょっと時間がかかりそうだったのでコンピュータの前から離れて別のことをしてました。
で、戻ってくるとスリープ状態になってました。

通常は何かキー操作とかすれば復帰するのですが、このときは何をやってもダメ。で電源ボタン長押しでプッチン。
それからが大変。
電源をいれて起動させるも起動音がして林檎マークの表示中に勝手に電源断。何度やってもダメ。インストールDVDからの起動を試みるも起動ディスクとして認識せず...(T_T)

すがる思いで昔のOSのインストールCDを引っ張り出してきて...ってディスク起動時のキーコンビネーションが違ってました。

電源投入時に「C」を押しておくだけでヨカッタのね。シフトキーやコマンドキーを一緒に押してました。orz

で、なんとか起動して現状復帰ができることを確認、それだけでほぼ一日費やしてしまいました。
今までの私ならここから意地になってインストールを繰り返してみるのでしょうが...最近はそんな気力がありません。(トシのせいかしら)
というわけで原因は不明。ひとまず現状復帰させて今回は終了と相成りました。

CPUカードを入れてスペック的には条件を満たしているとはいえ、そもそも10年選手になろうとしているマシンで使おうというのが無理なんでしょうか?

まあ、時間ができたら再挑戦ということとしてしばらくは現状のままでいきます。

でも、新しもの好きの闘志が沸々と...

  1. 2007/10/29(月) |
  2. Mac|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

なんだかなぁ

先日、取引先との打ち合わせのためにメールで何回かやりとりをしていました。
で、打ち合わせの会合を持つこととなり日取りと場所を決めるやり取りの最終段階。こちらから承諾の返事を出して「ヤレヤレ」と思っていると...。

「アンタのさっき出したメールは不適切な表現があるんで送れませんぜ。」

といわれて送信を断られてしまいました。

? ? ? ドコガフテキセツナヒョウゲンナンダ?

何度文面を読み返してもワカリマセン。

「了解しました。打ち合わせ時間の少し前にお伺いして事前のすり合わせをしましょう。よろしくお願いいたします」

これのどこが...?

ずっと文面を眺めること十数分。ヒントは「社外から来るメールは不適切な表現があっても一応受け取るけど、外部に出すメールは厳しくチェックしてるからね」という警告。

そう、問題の箇所は今までのやり取りの経緯を残す意味で履歴付きでやり取りしていた相手の文面の中にあったのでした。

でも、そんな不適切な表現なんて...。

・・・
ありました。

「・・・会合前に担当者レベルでのすり合わせをしておきたいと思いますので、会合の始まる時間より少し早めくらいに・・・」


「・・・め・く・ら・・・」


ってアンタ(不適切表現チェックソフトのことよ)ね、これのどこが・・・、いや、確かに不適切な単語になりますけどね。

なんだか世の中、進歩してんだかしてないんだか。もうちょっと文脈を読んでほしいもんだよ。


(余談)不適切とされた箇所を削除するのもなんだったので単語となる間に「、」を打ってみました。先ほど弾かれたメールは無事送られましたとさ。ハハハ... orz

  1. 2007/10/29(月) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

分別

「不都合な事実」のアル・ゴアさんがノーベル平和賞を受賞されましたね。

地球温暖化対策として一個人でできることは小さいかも知れませんが、それが積み重なると大きなものになりますので自分としても日頃から心がけていきたいものですね。

さて、自分の住んでいる地域でも今月からゴミの分別収集がより細かくなり、資源ゴミとして回収できるものはそれなりに分別しないとゴミ回収車が収集してくれなくなりました。(来年からはさらに有料化だそうです)

今までもガラス瓶やペットボトル・空き缶の類いはキチンと分別していたのですが、今まで不燃ゴミとしていたプラ容器や金属類が資源ゴミとなり分別する種類が増えました。それに伴い我が家ではゴミ箱がそれ用に増殖しまして台所からリビングに進出して参りました。

それはそれでいいのですが...

困るのはプラ容器でも素材がよく判らないもの。たとえばアルミ蒸着の詰め替え用洗剤の容器とか、ちょっと小奇麗な入れ物。どう見てもプラスチックっぽいんだけれど、ちょっとガラスのような感じもしないでもない。しかもそういうものに限って、分別マークがついていない。

そういった分別をカミさんとああでもないこうでもないと毎晩やっておりますと、次第にモノを買う基準が変わってきました。

そう、その基準とは

「分別しやすい入れ物に入っているかどうか」

そう思ってモノを買う方は少なからずいるんではないかと思いますが、我が家だけでしょうか?

メーカーの皆さん、使った後のことを購買の基準にしている消費者が約2名はいますので、そこら辺のこともちょっと考えたモノ作りをお願いしたいと思います。

ウチ以外でも分別仕切れなかったであろう資源ゴミが回収されずに置き去りにされておりました。あまり分別で頭を悩ませたくないですよね。どう思われますか?皆さん。

  1. 2007/10/13(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

妙に納得

しろくまな先輩のブログで知った占い

ナニナニ...

・基本性格
不思議な性格の持ち主です。
やさしいけどナルシストでエゴイスト。
常識的な振る舞いの奥に幼児っぽいところがある
自我や本能が薄いため、影が薄い。(人間果汁が30%未満)

ウ~ン。不思議な性格とな

・人間関係
人間関係どころか基本的にすべてが煩わしいところがある。
人に干渉したりはしませんが、困っている人は放っとけません。
本当の自分を出すのが苦手。

うっ...当たっているかも

・その他
「この世に意識をフォーカスするのが苦手な性質。気がつけばあっちに行っているので注意。しっかり現実を見てね。地球の文化についていけていない感じは否めない。実は宇宙人。(ナイショ) 」

見事見破ったお前は何ヤツ!

実は地球調査員のひとりだったりして(ウソ)

  1. 2007/10/06(土) |
  2. 自分のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


