
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

勉強会(?)

昨日、スクールにて師匠の師匠による極私的な勉強会が行なわれるとの情報を入手。
会社帰りにお邪魔とは思いながらもお邪魔した。
卒業生ばかり(うち一名は卒業したて)が肘頭圧法の練習中。しばらく観ていたけど、着替えを用意しておくべきだったと若干後悔。
ハナから飲みに行くことしか考えてなかったので...orz

で、勉強会の第三部(らしい)の飲み会に...。
参加者を見渡せば、開業組、内弟子とみんな既に業界人。ミ・ン・ナ・ス・ゴ・イ・ナ。なんか取り残されたような感じ。
途中参加で昼間の話が判らなかったので今一話題に乗り切れなかった。けど師匠の師匠や師匠(ああ、ややこしい)の色々と含みのある話にまた午前様になっちゃいました。

ゴメン、カアチャン。

  1. 2007/05/29(火) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

道を尋ねられやすい体質?

昨日は所用にてカミさんとお出かけ。
で、用事を済ませて昼食を食べようとカミさんとブラブラしていると...

「あの~、○○へは、どう、行けばいいんでしょうか?」

来たよ、来ましたよ。
ナゼか、私はよく道を尋ねられる。そんなに道を尋ねやすいのだろうかと思うくらい道を尋ねられる。 しかも、私がよく知っている街ならまだしも、年に数回くらいしか行かないようなところで尋ねられる。

・・・

でも、不思議と尋ねられる場所に限って行ったことのある場所だったり、何となく方向とか知っているところだったりするので、これがまたそれなりに答えられたりしてしまう。
その昔、カミさんと函館の街を歩いていたときに、いきなりクルマから「フェリー乗り場は、どう行けばいいんですか?」なんて訊かれたことがあった。「地元民じゃないのでワカリマセン。」と答えるのかと思いきや、「フェリー乗り場はあっちの(指さして)方にありますんで、ここの先を突き当たって大きな通りに出て・・・」

カミさんは目を丸くしてました。でも、知ってたんだもん。

エッヘン、オソレイッタカ


でも、よくよく思い返してみたら道を訊かれる時ってカミさんが一緒のときしかない。一人で同じ街を歩いていて道を訊かれた記憶はない。

ってことは、私が「道を尋ねられやすい体質」じゃなくって、カミさんが「道を尋ねたい人はこっちに来なさい」オーラを発しているんじゃ...orz


  1. 2007/05/27(日) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

日本の国技

満員御礼今日はとあるご招待で大相撲五月場所の中入の取組みを観戦してきました。

土俵入り様式美というのでしょうか、テレビで観るのと生で観るのとでは大違い。いや、かっこいいの何の。

取組み鍛え抜かれた肉体がぶつかりあう。これぞ日本の国技!
いや、よかったです。


お茶屋さんを通した升席だったので、お弁当にお土産にと、豪勢なこと。でも升席って狭いのね。あんなに狭いもんだとは思いませんでした。大人4人っていうのはある種の拷問だな。お土産の量の多さも、力士養成なんではないかと思うほど。いや、いい経験をさせていただきました。また、よろしくです。

  1. 2007/05/20(日) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

勉強会

スクール主催の勉強会に参加してきました。
今回はスクール卒業生でピラティスインストラクターのAさんのグループワーク。
フェルデンクライス、アレクサンダー・テクニークと体験してきてのピラティス、方法は違っているけれど根本は「自分がどのようにカラダを使っているか意識する」ということだと感じた。
今回は骨盤底筋や腹横筋なんていうコアな筋肉を意識することから始まった。こんなところ普段は全然気にしてないから、「動かして」なんていわれても...。
でも、さすがインストラクターのAさん。的確な指示で目的の筋肉を意識しながら動かせるようになってくる。微妙な動きだったりするので自分でもよく判らなかったり、同じ動きなんだけれど別の筋肉を使っていたりと意識して動かすと面白い。

・・・

で、翌日はお決まりの筋肉痛。でもそれがホントに使いたかった筋肉の場所だったのでミョーにうれしかったり。

あ、今回の勉強会には懐かしい方が参加。元気そうでなにより。

  1. 2007/05/20(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

さっぱり

髪を切りたいのにダンスの舞台があるので切るに切れない師匠には悪いが、「暑くなってきた」 & 「結構伸びた」ので散髪に行ってきました。

髪を切られながら、散髪屋のオヤジさんに「最近、髪を切りにくる間隔が短くなってない?」なんて聞かれて、そういえば前回は4月...。

・・・

だいたい、今までは2ヶ月に1回のペースだったはず。それで十分事足りていた。(一応、サラリーマンとしての常識範囲内の髪形として)
それがこの半年間、1ヶ月に1回のペース。

散髪したい時の髪の長さはそう変わらないはず。ってことは髪が伸びるペースが早まったってこと?

なんだかんだと毎週スクールに顔を出して練習台になったりしているけど、それで頭部の血行がよくなってきたから?
それともストレスが以前に較べて発散できているから?


???


でも、せっかくなら伸びる方じゃなくて増える方にその栄養を使ってくれないかな~(ー>自分の頭皮)

  1. 2007/05/13(日) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ちっとは見直したか

話はちょっとさかのぼりますが、GW明けの月曜日。 会社から帰ってきたらカミさんが足を引きずるようにして食事の支度をしておりました。

話を聞くと、休み明けの病院事務(カミさんは今年の4月からとある病院の事務職になりました)で書類やカルテをもって上の階と下の階を行ったり来たり、さらにキャビネの上や下に書類を出したり入れたりで、テンテコが舞っていたのだそうです。
もともとカミさんは膝痛持ち。そこに過度の負担がかかったため、病院からの帰りには歩くのもやっとの状態。「明日は仕事に行けるのかしら」と心配しながら家事をしていたのだそうな。

そこのオクサン、ワタシを誰とお思いか。これでも整体師の端くれ...。「そんなこともあろうかと思って」日々精進を重ねていたのではないですか?

てな訳で、夜も遅かったので持っているものを総動員をした短時間での施術を決行。
下肢を中心にした施術を開始。指鍼、MET、PNF、ストレッチ。面圧なんかもしたりして、最後の仕上げにキネシオテープ。

最後の方にはカミさん、寝ちゃっているし...。


・・・


で、結果はというと、 翌朝はまだ何となく歩くのが不安だったけど、病院に着いてからはダルさは残っていたものの足を引きずることもなく普段の状態で仕事をすることができたとのこと。\(^O^)/
「明日は歩けないんじゃないか」と思っていた前日の状態がウソのように解消していたのにカミさんはエラく驚いたご様子。

正直言って、自分でもそこまで効果がでるとは思っていなかっただけに逆にビックリ。でも、そんなことは表に出さず、それっぽい講釈をたれてカミさん相手にいっぱしの整体師をきどるワ・タ・シ。

・・・

この一件で、なんとなくなんかやっていけそうな自信が湧いてきた。うん、いけるよ、いける。前進あるの~み!

  1. 2007/05/12(土) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今日は何の日?

今日、5月9日は「ゴクゴクの日」なんだそうな。

・・・

5・9、5・9、ゴ・ク、ゴ・ク...

いろんな記念日があるもんだ。

ちなみにこの記念日、制定者が知人の奥様だったりする。(@o@)

記念日の登録てこんなところでやってんの、へぇー、知らなかった。ホント、いろんな記念日があるもんだ。ミンナヨクオモイツクナア。

昨日はホントに暑かった。今日はもっと暑くなるという予報。ということで、今晩は帰ったら一杯...。

  1. 2007/05/09(水) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

GWオシマイ-さあ元気を出して

ゴールデンウィーク最終日、東京は雨。
娘も函館に旅立ちまして寂しくなりました。
また明日からいつもの生活が始まる訳です。

・・・


ツライ。なんかツライ。


カレンダーをめくってみてもただむなしい。
(あっ、独り言です。気にしないで下さい。)

そんな自分を奮い立たせるのにこんなのを聴いてみました。

あんまり普段、この手の音楽って聴かないんですけどね。

でもまあ「ガッツだぜ!!」やサラリーマンNEOのエンディング「ええねん」とか聴いてると元気でまっせ、ホンマ。大阪方面の方のパワフルさって見習いたいもんですわ。

てな訳でちぃ~っとは元気になった気ぃ~します。ハイ。


さあ、明日から頑張るでぇ~っ。


  1. 2007/05/06(日) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

きょうは何曜日だ?

なんか曜日の感覚が狂ってきている。
今日が日曜日の気がしてならない。
テレビをつけていつもの日曜日の感覚でチャンネルを合わせるがそこには全然ちがう番組が...。
朝刊も日曜版の気分なので期待したものがないと「???」となる。

そうなのよ、今日は金曜日なのよ。普段だったら「やっと今週最後のお勤め、明日からお休みなできるんだからお気張りヤッシャ!」って喝をいれている日なのよ。

まあ、お休みなんだから細かいことは気にしないで...

休みの自分の行動パターンは大した違いがないので、それなりに違和感なくすすむ。が、風呂掃除なんかしてるとこの間の日曜にやったばかりなので比較的キレイ。なのでちょっと「???」まあ、キレイで悪くはない。

でも、ヤッパリなんかリズムが狂うよな。

GWとお正月。ここはいつもカラダ(というかアタマ)が「???」ってなるところ。
(お正月はまわりがそれっぽくなるので構えて臨めるからいい)
こんな調子だとGW明けが思いやられるなあ。といいながら後二日。

おお、明日はこどもの日。「整体院 きくや」さんのオープン日ではないか。イトー先生、がんばってね。

  1. 2007/05/04(金) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

読書三昧

GWも後半戦に突入。皆さま、いかがお過ごしでしょうか?

わたくし、このGWは読書三昧の計画であります。
日頃は実用的な本とか雑誌とかばかりで小説っぽいものから遠ざかっていたものですので、たまには小説なんぞも読んでおかなければいけないと思っておった訳です。
で、どうせ読むのでしたら今巷で話題の小説なんぞの話題性がある方が望ましい。
・・・そんな大仰な理由は全くないですが・・・.

なんでも、今年の本屋さんリコメンド「本屋大賞2位」受賞だそうです。中編4編なのであまり時間がとれなくても適当なところで区切るのにイイかななんて思いつつ...で、読み始めたら止まらない。一気に読み終えちゃいました。感想は...ハマる人には「つ、次をくれ~。」っていう感じの読後感だといっておきましょう。ハマれない人は一話目で脱落かな。

さあ、次はなんにしようかしら...。この作者を掘り下げてみるのも面白そう。
ちなみに、他にはこんなのも読みました(読んでます)。


「会社...」は一応独立開業を目指しているモノとしてやっぱり気になる訳ですよ。20年もサラリーマンやってますとね。そこら辺の後押しの意味を込めた自戒の選択かな。

「食い逃げ...」は「さおだけ屋はなぜ潰れないのか? 」の流れです。わたし、数字に疎いですから...。

「暴いて...」は筋少こと筋肉少女帯の大槻ケンジのエッセイ日記。昨年、8年ぶりに復活した筋少の復活まで流れが...って、筋少、好きなんです。

なんか、すんごいとりあわせで食あたりしそう。

  1. 2007/05/03(木) |
  2. 読書|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


