
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

浅草~水上バスの旅

GWに突入しましたね。
せっかくのいいお天気の日に家でくすぶっていることはないだろうと浅草までお出かけ。
雷門発端は2日前にGW休暇で戻ってきている娘が「そういえば雷門、見たことない」なんて言ったから。「じゃあ、見に行こうか」ってなノリでのお出かけでした。

いや、もうスゴイですね。雷門、仲見世通りから観音様にいたるまで人、ヒト、ひと。それでも不思議とそれなりに流れていて、観音様にお参りするまでにそんなに時間もかからず。無秩序に見えてそれなりに秩序がある不思議さ。
あとは境内の屋台を眺めながら、花やしきあたりへ...。これが異常な混み方。自分の記憶にある花やしきは、ものすご~~く、うらぶれた遊園地だったのに休日はそれなりに繁盛しているんですね。人の多さに今回はパス。

雪駄花やしきの裏手のうらぶれた商店街をブラブラと。場外馬券場が近くにあるせいか寂しい活気がところどころに見受けられるステキな商店街。そんな中の履物屋で目に飛び込んできた雪駄。
この夏の足元は、雪駄で決まり。

その後はお決まり(?)の水上バスで隅田川を下って、日の出棧橋まで。今日みたいにお天気がいいと、この水上クルーズは最高。川の上で風を感じながらの約1時間、ちょっと下からの目線でかつちょっと離れたところから眺める都心。いつもと違った東京を感じることで気分転換には持ってこいかも。

水上バス松本零士デザインの「ヒミコ」っていう船もあるんだけれど本日の乗船券は完売だそうで...。私たちが乗ったのは「竜馬」でした。これはこれでなかなかよかった。娘は船中で爆睡でしたけどね。

お天気のよい日のお出かけコースにおひとついかがでしょうか。


  1. 2007/04/29(日) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

念願(?)のウォーキング教室

昨日のスクールは石神井公園までお散歩がてら、歩き方のお勉強に行ってきました。

これって半年前にもあったんですが、その時はフェルデンクライスのワークショップの方に参加していて残念ながら行けなかったんです。
あとで師匠のブログで知ったときは orz な感じでした。
以来、自分の中では石神井公園での「歩き方の診かた」は念願の授業となっていた訳です。

で、授業は生徒一人一人が歩くのを見て何がどうなっているのか、歩き方に違和感を感じた場合はそれはどうしてなのかを考えていくというもの。一人一人、確かに歩き方は違ってる。その違いは微妙なときも大きく違っているときもある。その違いがなんでなのか。ワカラナイ。というかうまく説明できない。遊歩道を歩いてくる他の人の歩き方も様々。若い人、年取った人、男、女、子供。それぞれ違った特徴を持っているけれど、その動きがどうやって出来てくるのかハッキリと見えてこない。

歩き方を理解するには、真似てみるのが一番と師匠はいうけれど、その真似ること自体がなかなか出来ない。自分の歩き方がその人の歩き方になっているのかがよく判らない。

つま先が蹴り出されているかなんて、ホンの一瞬の出来事。結構、通勤途中で駅のホームを歩いている人を観察していたつもりなんだけど、まだまだ見ようと思って見ていないンだなと反省。

・・・

新緑の木々に囲まれ、外で食べるお弁当も格別。そんな有意義な授業でした。(天気がいい日には公園をお散歩がてら歩き方観察に行きますか。)

  1. 2007/04/22(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

足つぼ

てあて整体スクール後輩の足つぼ師、鈴木先生のお店「足の癒」さんに行ってきました。
鈴木先生はスクールに入られる以前から足つぼサロンを開いておられたので、開業者としては先輩になります。なので、そこら辺のノウハウをちょこっと拝見させていただこうという魂胆で...。

お店は練馬駅南口から歩いて7分。
学生時代に練馬が生活圏だったのでだいたいの土地勘はあるつもりで出発。


・・・

迷っちゃいました。orz

お店に電話して行き過ぎたことを確認。あらためて目印の自転車屋をめざしてGO。
なんとか予約時間には間に合いました。(ほっ)

お店の写真を撮ろうと思ったのですが、デジカメもしっかり忘れてきてしまいました。再び orz

お店はご自宅の一室を改装されたところなので玄関からではなく庭先からお邪魔します。中は非常に落ち着いた作りになっていてシンプル。比較的クルマの多い通りからちょっと入ったところなので外の音もなく非常に静か。いいですね。
足つぼマッサージは初体験。台湾式らしいから覚悟はしていました。が、そんなに痛い感じはなし。所々、「キクゥ」ってところがありましたが、どうもそこは内臓系らしい。それと眼の関係に疲れが溜まっている。ウンウン、眼悪いからね~。

施術しているときの鈴木先生はスクールにいるときの雰囲気と違って、落ち着いた物静かな感じ。なんかイメージ違うな。どっちが地なのかな。(お土産にもっていたCD、ちょっとあわなかったかな。まっ、いっか)
で、ひととおりの施術ののち、おいしいお茶を頂きましたが、このお茶もおしゃれなポットに入っていてセンスがいい。こういうところは是非とも取り入れさせてもらいましょう。

鈴木先生はキネシオテーピングの講習に行かれたり、他のセミナーに行かれたりとパワーアップされているとのこと。こちらも負けずに頑張んなきゃ。

で、そんな勉強熱心な鈴木先生が足つぼセミナーを開催 されているので、習ってみようと思案中。


帰り道、なんとなく足取りも軽くなったような感じで、意外と足つぼイイかも。

あしつぼさろん 足の癒

  1. 2007/04/15(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

パソコン新調

といっても、勤務先での話。
今まで使っていたモノのリース期限がきたので、半ば強制的に交換となった訳です。まだ十分使えるのにモッタイナイ、という気持ち半分、新しいのは起動も速いし、何かにつけ機敏なのでウレシイの半分。

しかもディスプレイが17インチ!。一度に表示される内容が多い、複数のウインドウが重ならないで表示できる。これが一番ウレシイかも。

・・・

でも...。

落とし穴ってあるもんです。
・表示される文字が今までに較べて一寸小さい。
だから、画面に顔を寄せがちになる->姿勢が一段と悪くなる。
・画面が広いからマウスの移動距離も長い。
だから、マウスを操作する腕を今までよりも余計に使う。

てな訳で、ここ数日は首から肩にかけてエライ凝ってます。

首周りのストレッチや肩周りのエクササイズをしてますが、追っつかない感じ。
手に負えなさそうだったら、どっか先輩のお店にいってみよう。

まったく世の中、便利になってんだかどうだか、って思う今日この頃。 みなさんもお気をつけて...。

  1. 2007/04/14(土) |
  2. からだのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

だから、からだ 

都知事選の投票を朝一に終え、時間ができたのでお勉強と称してDVDを観る。
これは昨年、勉強会に参加した折に松田かたこり先生に教えていただいて速攻で購入したもの。
DVDの内容はイギリスで放映された“プラスティネーション”を使って行った公開解剖講義のテレビ番組なんですが、こうゆうのをテレビ番組としてつくっちゃうイギリスってとこはすごいなあと思う次第です。日本じゃ到底無理だな。

で、その時は届いてすぐに観たものの、ただ「スゲー」と思うだけでした。

が、今日あらためて見直すと、関節周りの靭帯とか胸部の作りとか「ホウホウ、なるほどそうなのね。そういうことなのね」と今までスクールや本とかで見聞きしていたことがリンクしてくる。

徐々にではあるが進歩してるんだなあと自分をちょい褒め。

ようし、この調子でお勉強、お勉強っと。


なんていってこれを書いていると、おおっ。第二弾が近日発売とな。



当然、速攻で予約を入れました。


お勉強、お勉強っと...。


・・・


・・・


しまった、来月は...。orz


  1. 2007/04/08(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

しばしの別れ

新年度が始まりましたね~。

昨日は通勤途中に新人さんとおぼしき初々しい集団が見受けられました。希望と不安で一杯なのでしょうね。仲間で集まって入社式に向かうんでしょう。でもな、社会人になったからには周りへの気配りは今まで以上にしような。邪魔になるようなところで群れるのはやめような。
そんな集団に乗換え駅の通路やホームで遭遇したため、いつもより時間を食っちまった...って愚痴るのはオジサンだからか...。


それはさておき、娘の春休みも終わりになり函館に戻るので本日はそのお見送り。日曜の暖かい天気とは打ってかわった冷たい雨の降る日の旅立ちとなりました。函館の方は雪だそうで...。


・・・別れの寂しさを一段と盛り上げてくれる天気ですな (涙)


まあ、GWで一ヶ月もしないうちにまた帰ってくるんですけどね。

しばしの別れじゃ、達者に過ごせよ。

  1. 2007/04/03(火) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


