
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

プチ弟子(?)

今日もスクールに顔出して、先輩ずらこいてたら(ウソウソ、ちゃんと後輩の指導のお手伝いとかしてました)...
.
師匠「○○さん(私のこと)、今日スクールの後、時間ある?」

私「ええ、特に予定はないですけど(なんかやったかな;汗)」

師匠「『すっきり整体』(スクール付属治療院のメニューです)に予約希望があるんだけど、やってみない?今日内弟子がいないんだよね。イヤなら断ってもいいんだけど...」

私「やります

・・・

・・・

ってな感じで、急遽「すっきり整体」の施術をすることになっちゃいました。


今までも何回かスクール以外で施術はしていましたけど、全部身内関係。全く見ず知らずの方に施術するのは初めて。

スクールでの衣服しか持ってきていなかったのでスクール終了後、急いで帰宅。それなりの服装に整えてリターン。その時間のなさがよかったのか、緊張する暇もなく施術に突入。(約束の時間に遅れまいとそっちの方で冷や汗かきましたけど...)

で、
  問診して、
  施術方針を決めて、
  基本手技を主体に施術して、
  からだの状態とやったことのお話をして、
  ストレッチ指導(!)もしたりなんかして、
  お茶を出して軽く雑談したりして、
  お見送りして、
  カルテまとめて...。

ということで、内弟子ならぬプチ弟子デビューをしてしまいました。

今これを書きながら思い返していますが、自分としての出来は70点くらいだったかな。もっとあれもやっとけばよかったかななんて考えてみたり。何はともあれ一番気になるのが、お客さんがどう感じられたか。それを思うとスッゴク不安。

まあ、過去のことは修正できないので、いいことにしましょう。

そんなこんなで突然ではありましたが、いい経験させていただきました。ちょっと最近、自分の中で行き詰まっていたところだったので、すごくいいタイミングでした。これはそういう巡り合わせだったのかも。

ありがたい機会を作って頂いた師匠に感謝です。

今日はよく眠れそう... zzz...


  1. 2007/03/31(土) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

函館市内バス

市バス娘の学校から函館駅に向かおうとしたところ...。( ̄□ ̄;)

ちょっと乗るのを躊躇ってしまうペイントだと思いませんか?

別にお巡りさんが運転している訳ではないようです。
警察署への直行便もないみたい...。

単に広告主が警察だといううことですが、もしかして消防車や救急車もあるのかしら?

  1. 2007/03/19(月) |
  2. 函館|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

なやむ

「・・・は冬型の気圧配置となっています。 17日03時の天気は、概ね晴れていますが、所々で弱い雪が降っています。 17日は、晴れ時々曇りで、昼前まで雪の降る所があるでしょう。これから17日夕方までの降雪量は、多い所で5センチの見込みです。 18日は、曇りで時々晴れますが、雪の降る所があるでしょう。・・・」

雪か...

これから娘の学校行事に参加するために函館に行ってきます。 この季節の函館行きはいつも何を着ていくか非常に悩みます。何せ東京はこれから桜が咲こうかという暖かさ(ここ数日は寒さがぶり返しましたけど...)向こうは桜なんて1ヶ月も先の話、東京の感覚でいえば冬真っ盛り。

現地に着いてからのことばかり考えていると、羽田空港までの行き帰りが...暑い...しかも周囲の人々と明らかに異質な格好。「違うんです、私はそんなに寒がりじゃありません」とつい心の中で叫んでしまうことになる。

荷物は増やしたくないし...さて、どうしよう...。


・・・・・・・・・では、行ってきます。(暑っ)

  1. 2007/03/17(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:2 |
  4. コメント:0

勉強会

昨日はてあて整体スクールで恒例の勉強会があったので参加してきました。 今回は師匠がここ一年習っているアレクサンダーテクニークの体験をする初歩の初歩編。スクールの在校生、卒業生20人近くが集まってティーチャー(アレクサンダーテクニークでは指導する立場の人をこう呼ぶ)からハンズオンのレッスンを受けた。

自分の立っている姿勢での体感がレッスンの中で変化して、変な感覚。床についた足裏の重心が前にいったり後ろに行ったり...。最終的には足裏から重心がなくなった感じになった。ティーチャーは頭に手を当てたり腰に手を当てたりしながら一寸ずつ調整をかけているといった感じ。ちょっと面白いかも。別室では開脚前屈のアクティビティレッスンなんかやってました。

二ヶ月に一回のペースでの勉強会ですが、こういった機会を提供してくれるところってないと思います。ホント師匠には感謝しています。てあて整体スクールを選んでよかったと思います。

で、After勉強会は飲み会に...。これもまたいろんな情報収集の場で有益なんです。師匠の師匠からの助言とか先輩からのありがたいお言葉とか。話弾んで終電間際でしたが、最後まで参加してよかったです。今度はピラティスだそうな。楽しみ楽しみ。

  1. 2007/03/06(火) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:1 |
  4. コメント:0

今年はホント異常だ

昨日といい今日といい、異様に暖かい。まして今日は風も強くこれから大荒れになる予報。

今年は東京では雪を見ることなく春になってしまいそう。やっぱり何かおかしい。

そんな危機感をそこはかとなく抱きながら、個人的に何をするわけでもなく日常の便利さを享受して生きている訳ですが、ちょっとやっぱり何かここらで考えないとイカンなあと思った訳です。ホントは映画の方を見たかったのですが、なかなか時間が取れなくて観ずじまい。

で、その代わりといってはなんですが、本の方を読みましたダヨ。突きつけられる事実は確かにマズイ状態に進行していることを物語っておりますです。さて、問題はその突きつけられた事実を前に、さあ、私はどうしたらイイでしょう?ということ。

こまめに電気を消すとか、電化製品は主電源から落として待機電力を使わないとか。My買い物袋を持参してレジ袋をもらわないとか。My箸を持参するとか...みんなも考えてみましょうよ。って気にさせてくれる本です。 (そんな気になるだけじゃなく、実践していかなければダメですからね~。)

ちなみに2007年3月24日をShutdown Dayと称して丸一日コンピュータを使わないで生活ができるか、という投票をしているサイトがある。さて、土曜日なんだけどどうかな。

  1. 2007/03/05(月) |
  2. 読書|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ブログツール

このブログを書いていくのに始めの頃はWeb上の管理画面から書いてました。 けれども実際に投稿した後での画面の体裁がよく判らなくて何度もタグを書き直したり改行を入れてはその度に実際の見てくれを確認するのでなかなか大変でした。

そこでなんとか記事を書きつつ実際の表示イメージをプレヴューできないものかといろいろ探りをいれておりました。
Mac使いなものですから、Windows方面のことはゴメンナサイ。

ecto2手始めにectoを試しました。スタイルシートをプレビューのテンプレートに設定すれば実際の表示に近い形で確認できます。メニューなんかも日本語対応してあって(おかしな日本語になっているところもありますが...)、ネイティブ日本人の私には比較的取っ付きやすいアプリです。
ただ難点もあって、
  • ブログに設定したカテゴリーの取り込みができない=カテゴリーの設定ができない。
  • タグを打つためにHTMLモードにすると今まで入力していたタグを変に変換する。
  • 投稿時間が未来時間になる(設定できるようですが、上手くいきませんでした。)
ということでお蔵入り決定。

MacJournalで、お次はブログツールではないのですが、ブログへの投稿機能も持っているということで、Mac Journalを使ってみました。が、プレビュー機能がない!ということで即却下。
とはいうもののドキュメントの管理ツールとしては非常に使いやすそう。Webで検索したページをそのまま保存したり、覚書をとりあえず入れておいて後から整理するのに便利、便利。今後のバージョンアップでブログ投稿機能が充実することに期待してましょう。

その他にも国産のxfy Blog Editorなんてのもありまして、ちょっと使ってみました。機能的には十分なんですがJavaアプリなもので動作が緩慢。それと、どうも私的にはJavaアプリはインターフェイスが気に入らないのでこれも却下。

MarsEditで、あれこれ試した揚げ句に落ち着いたのがこのMarsEditちゃん。 ちゃんとカテゴリーも設定できるし、プレビューがリアルタイムなのもうれしい。ほぼ機能的には満足。ただ唯一の難点はブログに送信した状態では改行が上手く反映されないこと。投稿後にブログの管管理画面で「自動改行+HTMLタグ」の設定をし直す必要があること。Helpによると「Convert Line breaks」の設定ができるようだけど選択肢が「None」しかないのよ。... orz

ブログサーバの問題なのかしら?おしえてエライ人。

  1. 2007/03/03(土) |
  2. Mac|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

二月は逃げた

この調子だと三月も「アッ」という間に去ってしまいそう。

なんだか年々、時間の流れが早くなってきている感じがする。
やりたいことが何にもできていない .. .orz

単に時間の使い方がヘタなだけか。

  1. 2007/03/01(木) |
  2. 自分のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


