
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

お片づけ

今のところに引っ越してきて10年ちょっと。
ありがたいことに自分の部屋を確保してまして、何だかんだと自分のものはその部屋に収めていました。

が、しかし!

近年、収まりきらないものがリビングに、寝室にと進出してまして、年末にカミさんから撤去命令がくだされておりました。

年末からお正月にかけていらないものを整理し始めましたが、遅々として進まず。

大半は書籍、雑誌、PCの小物なんかなのですが、それ以外にもマニュアルだとか購入したソフトのパッケージだとかかさばるものがそのまま保管されていたり...。あと録画したはいいけど観てないビデオテープとか。
なんでこんなに物持ちがいいんだろ?と自分でも呆れるようなモノがあったり。σ(^_^;)

自分としては、今まで自分が辿ってきた歴史がそこにあるような気がして(そんな大仰なモノか?)捨てることができないのだと自分を正当化してみたり、後々価値(そんなモノどこにある?)が出てきそうな気がしたり。

しかし、事態は深刻でして、とにかくどこかで線引きして整理しないとカミさんに問答無用で捨てられそう。
なので、休みの日にはチマチマと整理しては不用物を処分してました。

ようやく細々したものが終わり、これから大物にとりかかります。

大物とは...。パソコン

そう、何故かウチには10台近くのパソコンがあるんです。その大半はMacなんですが。買い替えではなくて買い増しが基本。最初に入手したSE/30。カミさん用にと買ったはいいが自分でつかってたPowerBook140c。CPUがPowerPCになって驚異のスピード(当時)に衝動買いしたPowerMac8100AV。
それだけでなく自作機や人からもらい受けたもの(512Ke・PM7300・PM5300cs)などがあり気がつけばこんな台数になってました。ちなみに今のメインマシンはドーピングしたPowerMac G4(Gigabit Ether)
>興味ない方、ゴメンナサイ m(_ _)m


さて、いざ処分するとなるとデータの消去やリサイクル法にしたがった手続きがあってなかなか面倒そう。

と、その前に今まで使ってきたMacへの愛着を捨てきれるか...。そっちの方が大変だ。



  1. 2007/01/27(土) |
  2. Mac|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

なんだかなあ

ここのところ、晩ご飯の食卓に納豆が現れなくなった原因をつくった某TV番組。
データのねつ造や使用前・使用後の写真を別人のものを使ったりといったことが発覚して謝罪だそうな。
前にもこの番組でやったダイエットだかなんだかの調理方法で下痢した人が多数でたとかあったよね。

もういい加減やめたらどうかと思うけど...。

振り回す方も、振り回される方も疲れるでしょ。

某国営(もどき)放送の番組も以前、同じ納豆の効用を取り上げたことがあったけど、その時はスーパーから納豆が消えるといったことはなかったよなあ...。

なんでだろ?

  1. 2007/01/20(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

続・OB会

行ってきました。OB会。

娘を羽田空港で見送ってからなので、少々遅れ気味。
あせる気持ちでお店を探すも昔と違っていて土地勘が狂っているみたい。ここらだと思われるところを何度もめぐるも見つからない...orz

仕方なく、場所がわからなくってお店に電話して場所を訊こうとしたら「迎えに行くから」と...
で、待っていると恩師自らがヒョコヒョコと...。のっけから恐縮至極。

案内されてみて、「これはわからないわ」ってようなところにありました。

昭和の風情をいまだに残しているカウンターバー。通りの角っこに隠れるようにありました。
ママさん一人で切り盛りされている味のあるたたずまいとでもいうのですか、昭和の旧きよき時代の雰囲気を醸し出している、いかにも恩師の好きそうなところでした。

が、残念ながら1月末で36年の歴史に幕を下ろすのだそうです。ちょっと惜しいような...。


・・・

ところで本題のOB会。恩師の「老いて(失礼!)ますます盛ん」振りを見せつけられました。
本の執筆、特許の取得、協会団体の立ち上げ等々、さらにまだやりたいことの企画案を次々と...。

いや、スゴイです。イキイキ話されているのを見ているとこっちもなんか励まされてきます。

そんな話を聞かされながら、気がつけば諸先輩方は帰られて私だけ...で久々の午前様。

かれこれ半日以上飲んでいたことになりました。ウ~ン、頭イタっ。

  1. 2007/01/14(日) |
  2. 自分のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

OB会

大学の恩師からゼミのOB会のお知らせが来た。こんどの土曜日だって!

なんて急な。

卒業して20年近く。恩師が母校を退官されるときにお会いしたのが何年前だろう?
それ以来、年賀状だけのお付き合い。

恩師は退官後も色々とご活躍されているようで、今年の年賀状には通信教育の監修や某ゲームソフト(!)の監修なんかされていると近況報告が書かれていた。

そんな年賀状(兼OB会のお知らせ)に手書きで「・・・最近の様子を伺いたいと思っております・・・」これは是非、行かねば。

ゼミの想い出といえば、我々のゼミ室が「実験道具の倉庫」の片隅だったこと。空調設備がないので夏は明けっぱなし(文字通り開かれたゼミ!)、冬は電気ストーブの暖房だけ。そんなところでよくやったな。
いまじゃ考えられない。
あと深夜に及ぶ卒論指導。途中で大学を抜け出して酒とつまみを買いに行かされたりとか...。(戻ってくると門が閉まっていて塀を乗り越えて中に入ったんだよな、確か。)
今の仕事に就こうと思ったきっかけもゼミで使って(使わされて)いたパソコン。独学であれこれやってたし、今思えば、結構勉強してたんじゃん。

あっ、ちなみに、専攻は心理学でした。(なんだ元々、ヒトが好きだったじゃん...)


  1. 2007/01/12(金) |
  2. 自分のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

おっ!

MacWorld SF 2007 で噂されていたモノが発表されました。

iPhone


こうなってくると携帯電話って呼べないですね。
アジア地域では2008年の発売ですか...。
日本に来る時はどうなるんでしょうかね。iTunes Music Storeの時の以上に時間がかかりそう。


  1. 2007/01/10(水) |
  2. Mac|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

立つことを考える

昨年末にドキュメンタリー映画「甲野善紀 身体操作術」を観た。
その時、ちょうど関連した本を読んでいたのだがようやく読み終わった。


"身体から革命を起こす" (甲野善紀,田中聡)


内容は映画を補完するような感じ。この本に登場する面々は映画にも顔を見せている。ただ映画はこの本が出たあとの時点でのドキュメントなので甲野氏は更なる進化を遂げている。だから本当は映画を観る前に予備知識としてこの本を読んでおくのがよかった。

今までメディアで「古武術の・・・」だの紹介されていたり甲野氏の袴姿にだまされて、「ああ武術関係の方ね、」で終わっていたけれど、いやこの人は違うんだと再認識させられました。

今のところ、まだ自分の中では混とんとした状態ですが、身体を使うということに対して何かが変わりそうな感じ。

ただ「立つ」ということひとつとっても「どこにも支点をおかない」ということを氏は考える。これはまだ本とかでの知識でしかないけれど、ロルフィングでいう「天からつるされた感じ」とかアレクサンダーテクニークでいう「上に前に」と何か通じるモノがありそう。

う~ん。「立つ」って簡単なようで意外とムズカシイ...w



  1. 2007/01/08(月) |
  2. 読書|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

人に教えることの難しさ

お正月休みが終わり、私の方は4日が仕事初めでした。
でも、すぐにまた三連休でどうも、生活のペースが乱れ気味になっております。
明日から仕事モードに切り替わるのかちょっと心配...。

ところで、この年末年始から三連休にかけて、娘の冬休みの宿題をみておりました。
娘は数学がダメダメちゃんで、やり方が解らないだけでなくそもそも数学についてはやる気が出てこないという状態。数式ひとつとくのもエライ時間をかけた揚げ句、計算違いをしているという...。orz

宿題は独力でやるのが原則。とはいえこのままだと半分も終わりそうにないので数学については親が休み中にみっちりついてやることにして、今日までやってきました。

[人に教えることの難しさ]の続きを読む
  1. 2007/01/08(月) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

謹賀新年

あけましておめでとうございます。


初日の出昨年は残念ながら拝むことができなかった初日の出。今年は拝むことができました。

いつもと変わらないはずの日の出なのに、今日は何だか神妙になってしまう...。これがお正月というものですよね。


今年も一年、よろしくお願いいたします。



  1. 2007/01/01(月) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


