
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

空似

他人とは思えなくって...


ここに一杯。


  1. 2006/09/30(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

怒濤の三連チャン終了

月曜日から昨日まで連日飲み会。

月曜日は勉強会のあと、師匠の師匠を囲んだ懇親会的な飲み会。これだけは外したくないと思うほどの面白い & 為になる飲み会。参加者が整体師ということで業界話や手技話で盛り上がる。

と、飲み会の前に行われた勉強会では師匠の師匠直々の首の施術を体験。首回りの動き、特に後ろに反る時と右に向くのがつらかった。で、強烈な一撃(と思った)が首から肩にかけて...。施術慣れしていない身体にはスゴイ刺激でした。が、三日目の今はすごく快調。勉強にもなるし身体も楽になってウレシイ。

で、松田先生にも右肩の動きを出してもらったり(「左肩は自分でね」って...)内弟子二号に臀筋の虚血性圧迫をしてもらったり。何しに行ったんだか。

と、初日はそんな感じで。

火曜日は同僚の送別会。これはこれで仲間内の飲み会に近かったので久々に会う仲間との近況発表会みたくなっちゃいました。これは雨のせいもあって軽く終わったようです。(一次会でサッサと退散しちゃった)

水曜日は歓迎会と壮行会を兼ねた会社の飲み会。これが一等つまらね~。けど、付き合いだかんね。サラリーマンはこうして「病んだ身体」になっていくんだな。

で、今日から通常の生活に戻れ...るのか?(頭痛いぞ、二日酔いか?)


  1. 2006/09/28(木) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

街歩きな一日

昨日は天気がすごくよかった。

よかったので用事が済んだあと、カミさんと合流してお買い物。

まず上野。昔、バイクに乗っていた時分には、バイク街によく来ていたけどもう10年近くご無沙汰。ちょっと懐かしくもあったのでブラッとしてみた。...が、昔ほどのにぎやかさがない...。昔はもっといろんなお店が道路沿いにあって...。うーん、残念。

お昼は上野の一蘭で。ここは細麺でお気に入りのラーメンのひとつ。行列ができていても回転が早いので、そんなに待つことはないし、ついたてでとなりの人と仕切られていて人目を気にしないで食べられるのがGood。

満腹のあと、ちょっと足を伸ばして銀座まで。銀座も何年ぶりでしょうか?
休日で歩行者天国もあり、結構な人出。天気もいいしね。

なんでか知らないけど、よく道をきかれたなあ。訊かれやすい体質っていうのがあるのかな?でも、申し訳ない。I'm a stranger here. お役に立てないってのはツライね。

てな街歩きな一日を過ごしましたので、その夜は早々に撃沈。いや久々によく寝た。

さあ、今日は勉強会 & 飲み会。明日、明後日は歓送迎会の三連チャンだ。



  1. 2006/09/25(月) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

今日も朝も早よから

昨日に続いて今日は家庭内プロジェクトのために朝も早くからお出かけ。

心配されていた台風14号もそれていったみたいで何より。
初日に雨なんて悲しすぎるもんね。

いや、まてまて。何せワタシは嵐を呼ぶ雨男。油断はできんゾ。

では、いってきます。

  1. 2006/09/24(日) |
  2. 自分のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

背骨を感じに

今日はスクールではなくフェルデンクライス・ジャパン主催の一日ワークショップに行ってきました。

フェルデンクライス・メソッドというのは「身体を支配しコントロールしている脳・神経システムに運動感覚を再認識させるというプロセスを通じて、脳と身体のコミュニケーションを増加させ身体機能を活性化させる」というものです。

初めての私としては、ちょっと緊張して望んだのですが、ワークショップはそんな小難しい話はひとつもなく、身体を動かして実感するというものでした。講師のかさみ康子さんも気さくな感じでヨカッタです。

ワークショップなんていうものに初めて参加しましたが、女性が多かったです。やはり女性の方が自分の身体のことに気をつかっているんですね。

で、ワークショップのお題目は「背骨を感じて動く」というもので、主に頚骨から骨盤までの動きを感じること、そしてその可動域を広げるようにすることでした。前半は自分で、後半はパートナーの補助を受けて、それぞれ背骨の動きの変化を感じていくという進め方で初心者の私でもわかりやすかったです。

いや、ホントに最初と最後では仰向けに寝て床にあたる背中の感じ方が違ってきていました。それと立位での足裏の感じ方というか重心の位置も変化していました。

当初はあまり興味はなかったのですが、ちょっと面白いかも。

というので帰りがけに買ってきちゃいました。

フェルデンクライスの脳と体のエクササイズ―健康とリラックス、フィットネスのためのらくらくエクササイズ


その頃、スクールでは石神井公園で課外授業だったそうで...ううっ、こっちも気持ちよさそげ。

  1. 2006/09/23(土) |
  2. からだのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

敬老の日

昨日は敬老の日。

という訳ではないのだが、カミさんの実家に久々にお邪魔して義父と義弟の施術をした。
義父はこういったマッサージ系がスキではないらしい。以前、義母に施術した時も誘ったのだが全く乗り気ではなかった。しかし、認定を受けてそれなりになったので受けてもいいかなという心境の変化があったようだ。ありがたいことである。

義父と今まであまり会話らしい会話がなかったので、ここぞとばかりに色々なことを訊いてみる。はじめは懐かし話を嬉々として話していたが、伏臥の施術中、だんだんと眠りに入ってきた。

で、伏臥の施術が終わった時点で爆睡状態。

さてさて起したものか、そのまま寝かせておいた方がいいものか...。

  1. 2006/09/19(火) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

プロジェクト始動

整体とはまったく関係がないです。

カミさんと話しているうちに、ある家庭内(夫婦間)プロジェクトが開始されることになりました。

本当は私のわがままな願望を実現させるための前段階として、私だけで進めるつもりでした。が、カミさんにその内容を打ち明けて相談しているうちにカミさんもその気になって「せっかくの機会だからワタシも」ということになっちゃいました...。

昨日はその手続きに夫婦そろって出掛けましたが、果たしてどうなるでしょうか?

プロジェクトの内容は、下心の一環とでもいっておきましょうか。

  1. 2006/09/18(月) |
  2. 自分のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

新鮮

認定を受けてからもスクールには通っています。

で、16日から土曜の授業時間が夜から日中に変わりました。

朝起きてからの時間繰りが上手くできなくって、いつもやっていることが中途半端な感じでスクールに参加しました。

その日はスクール見学の方が5名参加。さらに生徒・卒業生で5名。10人近い参加者がいるなんて久しぶり。

初めは順繰りスクール見学の方に基本手技を15分交代でやっていきました。色んなヒトの身体に触れることができるので、臨床経験を積まなければならない私にとっては非常に貴重な機会です。また、施術しながらの会話も初対面の方との接し方の練習としてありがたい場です。見学者の方からの質問に的確に答えられなかったりして自分の不勉強を反省したりと色々、学ばせていただきました。

ホントは自分からそういった機会を作ることをそろそろ画策していかなければいけないんですがね。


スクールが終わって今までは真っ暗な中を駅に向かっていたのですが、まだ外が明るい。時間帯が変わっただけで何か別のセミナーを受けたような感じ。ちょっと新鮮な感覚。

帰宅して、ホッと一息...って、朝やりかけた掃除の続きが残ってんじゃん。ヤレヤレ...。

  1. 2006/09/17(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

やめられませんわ Part2

暑いですね、今日も。

夏が舞い戻ってきた日曜日です。こんな暑い日に出歩いていると冷たいものがほしくなります。

といううことで何か冷たいもの...アイスクリームでも...。

・・・

今朝の「がっちりマンデー」がハーゲンダッツだったためではありません。昔々に何かのお祝いだったかでもらったギフト券があったからです。池袋の地下コンコース内にハーゲンダッツのお店があったからでもあります。

そこでギフト券で引き換えられるパイントサイズを購入。当然、お持ち帰りなのでドライアイスをつけてくれます。しかもタダで。

そう、本題はアイスクリームじゃありません。ドライアイスです。

以前にも書きましたがドライアイスのスモーク。これを少しでも多く見たいがために持ち帰り時間を多めに申告したのはいけないことでしょうか?

ということで持ち帰ったドライアイス(おいおい、アイスクリームじゃないのかよ)をさっそくマグカップに入れて...。嗚呼、し・あ・わ・せ・・・

なんてやってましたが、何せドライアイスが多いので、すぐにスモークの出が悪くなり水を捨ててはお湯を注ぎ足すことの繰り返し。さすがにアホらしくなった、そのとき。

ひらめきました。「おフロの残り湯」。

思い立ったら即、行動。


・・・


いや、スゴイですね。泡風呂もまっ青の泡と湧き上がるスモーク。次第にスモークがバスタブに満ちあふれて...、いや、堪能しました。


それにしても最後の一泡まで眺めていた私って・・・。


(お風呂場の写真をのせるのは気が引けますので割愛させていただきます。)

  1. 2006/09/10(日) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

感謝の気持ち

カミサンの誕生日。

ナニを思ったか、今までしたことないことをしたくなった。


バラひと抱えもあるようなバラの花束なんてのも考えたけど、財布の中身と道中の人の目を考えるとそこまではできなかった...。バラって結構なお値段なのね。またひとつ利口になった。

家を出る時には誕生日の「た」の字も口にしなかったものだから、帰宅した時に大きな紙袋を見つけたカミサンは、「またロクでもないものを買ってきたな」なんて思ったことだろう。

そこでおもむろに「誕生日、おめでとう」と手渡すと...

いや、ヒトが喜ぶ姿を見るのっていいですね。ちょっと照れ臭くもありましたけど...。日頃の感謝と若干の下心を込めて、

「お誕生日、おめでとう」

下心の中味はまた今度

  1. 2006/09/09(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

おつかれさま

土曜日の朝、函館入りして空港から学校に直行。娘が店番をしているというのでそこで軽いお昼。
あとはブラブラと学園祭の催しを見学。高校の校舎に足を踏み入れるのは初めてなので学校の施設見学も兼ねてあっちこっちをウロウロ。今どきの学園祭ってこういうものなのか、飲食関係の模擬店が多かった。
で、土曜の夜は娘もホテルに同宿。

日曜日、朝ものすごい雷雨。雨男の本領発揮か?と思われたけど日中は良く晴れ渡ったいいお天気でした。
東京と違って日差しは強いけど湿度がない。もう秋の気配プンプンの陽気でした。

PTAの模擬店は、イカ焼き(イカぽっぽというらしい)とやきとり(豚肉使用...って焼きトンじゃないの)を焼いては売っておりました。周りも模擬店ばかりで販売のスタートが遅かったのもあって、なかなか客足は伸びず。ついには売り子が校内を売り歩くまでになりました。

帰りのこともあって途中でお手伝いは終わったので、結果は聞いていませんがどうだったのでしょう?完売していればいいですが。

慌ただしい行程ではありましたが、なかなか楽しい週末でした。
さあ、今日からお仕事頑張りましょう。


  1. 2006/09/04(月) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

学園祭 at 函館

9月になって急に過ごしやすくなりました。今までの寝苦しかった夜がウソみたい。だけど、気を付けないとカラダが気温の急激な変化についていけなくって風邪をひいたり、体調を崩しやすくなります。皆さん、お気をつけ下さいませ。(って、自分はしっかり風邪引いちゃってンです。)

先週は幕張、この土・日は娘の学園祭でPTAの模擬店のお手伝いで函館。ここのところ週末はお祭り男と化しています。今週は仕事がトラブル続きでヘロヘロ状態。ですがここは一発、気分転換ということで、慌ただしい日程ですけど行ってきます。今夜は温泉にでも入って旨い物喰って、しっかりお手伝いしてきます。

ところで、今、函館って暑いの寒いの?

  1. 2006/09/02(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


