
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

日曜のスクール

7月最終週の土曜日は調整日で授業がお休みでした。
8月第一週の授業には所用にて出席できなくなり、急遽日曜日の授業に参加しました。ちょうど日曜の7月の授業が基本手技でしたので...。こういった融通のきくところがスキ。

日曜日は人数が多いと聞いていましたが、内弟子2号・3号他、卒業生も含めて10人近くが参加していました。土曜日とはエライ違い。なんで日曜日は多いのかしら?
来週の土曜日の授業に私は出席できないので、さてスクール生はTさん一人の予定。申し訳ないですが、ヨロシク。

業務連絡:M嶋さん、ということですので例のものは再来週で。
  1. 2006/07/31(月) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

暑い

関東での梅雨明けは8月にずれこむことが、ほぼ確実。
からっとした暑さならともかく、蒸し暑いのが一番嫌いです。

さて、6月の終わりに職場の席替えがありまして、今の位置でひと月ばかり仕事をしてきましたがここ数日とにかく「暑い」。以前に比べて体感一割増しといったところ。温暖化防止に協力するために空調の設定温度を上げるという話も聞いていません。7月からはノーネクタイ。なのに暑い。座っているとお尻から太ももにかけてじわりと汗が...。モニターを見ていると額から汗が...。そのうち頭がボーッとしてきて...。

熱中症かも。

こまめな水分補給と洗面所での洗顔とかでしのいではいますが、仕事に集中できる環境じゃないよな。空調を強めてもらうのも地球に申し訳ない気がするし...。さてさて、どうしたものかな
  1. 2006/07/30(日) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

勉強会に参加してきますた

昨日は夏季休暇を使って、手技の勉強会に参加してきました。
この勉強会は3月ごろにOさんの発案ではじまったもので、平日ということもあり今まで参加できなかったものです。
とくに今回は師匠の師匠がおいでになり、その華麗なるワザをみせていただけるということでした。

参加者はスクール生、卒業生、また開業されている方と多彩。それぞれ自由に相手を探して手技の練習といった素敵な時間でした。
「あこがれの」松田先生から極意なるものを伝授していただいたり、開業されている方の体験談を伺ったりと有意義な時間でした。苦手な部位の施術練習も一杯させていただきました。

ラスト1時間は師匠の師匠のオンステージ。これがすごかった。ワザもさることながら患者さんとのやりとり。いや場数を踏まれている方は違いますね。圧倒されました。

さらに圧倒されたのが、そのあとの交流会(飲み会)。またまたラッキーなことに師匠の師匠と対面席となり、そのパワーに圧倒されつつ杯がすすみ気がつけば11時。いや、あっという間でした。

このまま至福の時間が続くような錯覚におそわれながら帰路についたのでした。

参加された皆さん、お疲れさまでした。
  1. 2006/07/26(水) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

帰ってきます

今日、娘が夏休みで帰省します。GWから2ヶ月半。楽しみです。 会社から帰宅すると、娘がいるはず。普段はいないのに湧いたように...。ちょっとへんな感じがするんではないかと...。この気持ち、お解りになりますでしょうか。 さて、北海道の学校の夏休みは短くて、8月中旬には学校が始まります。その間、色んな土産話を聞かせてもらおうと思っています。
  1. 2006/07/24(月) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Dance Wellness Day

今日は終日、セミナーに参加してました。
芸術家のくすり箱」という団体の主催するダンサーについてのセミナーでした。

ダンスなんて縁がなかった私にとって、かなり場違いな気がしましたが、それはそれとして、知らない世界を見聞するのは面白かったです。

日本のダンサーの置かれている環境だとか、海外で活躍されているダンサーのお話なんかでは日本の文化振興の遅れを再認識させられたりと、今まで接点がなかっただけに興味深いことばかりでした。

一応、治療師(のなりかけ)という名目での参加でしたので、「ダンサーによく起こるケガの特徴と治療法」というのがメインでしたが、そのセッションは講師がカナダナショナルバレエスクール専属の理学療法士の方。そう、英語でした。orz
でもね、自分でも驚いたことになんとなく話されていることが(ホント何となく)わかったんですよね。この不勉強の私でもそれなりに解剖学用語なんかと接していたわけですから。まあ、通訳の方とか日本語のレジュメとかもありましたけど...。

そんな中でちょっと目からウロコだったのが、ダンサーに多いと言われている第5指中足骨(足首から小指にむかっている部分の骨)骨折の診断に音叉を使う判定法。痛みや腫れや触診といった判定の他に超音波による検査とかもありましたが、音叉の振動を使って患部に痛みがでるかどうかで骨折を判定する方法。いわれてみればナルホド、骨折してたら響いて痛そう。ウンウン、音叉なら持ってるし。

こんなワザを使う日はいつ来るのかわかりませんが、その日のために精進しております。

今日は有意義な一日でした。
  1. 2006/07/23(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

やる気のないダーズベーダー

先月から頭を悩ませていた人の問題。とりあえず決着がついてひとまず安心。とはいえ、根本解決ではなく問題を先送りして時間的な猶予を得ただけなので代替要員の手配等を考えないといけないわけだが...。

そんなホッと一息つけそうなところにラジオから怪しげな曲が...。

B000FI8TZKウクレレ栗コーダー
栗コーダーカルテット
ジェネオン エンタテインメント 2006-07-05

by G-Tools

DJが「よくこんなのCDにしましたね」なんて言っていたけど、いやはや、なんともいえませんな。気の抜けるような、和めるような。リコーダーとウクレレで演奏されると、どんな曲でも笑っちゃいそうになります。

ディープパープルの「ハイウェースター」やスターウォーズでダースベーダーが登場してくるときのテーマなんて、誰がリコーダーとウクレレで演奏しようなんて思ったのでしょうか。重々しい曲が一転して笑いを誘うというこのギャップ。

でもね、よーっく聴くと、演奏上手いわ。
  1. 2006/07/22(土) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ひとまず安心

先月受けた健康診断の結果が返ってきた。

痛風みたいな足先の痛みがあったものだから覚悟はしていたが、何のことはない。尿酸等々の数値は「異常なし」の値。それどころか昨年の結果よりも全般的に数値が良くなっている。整体スクールに通い始めて何かと身体のことに気を付けるようになった結果だと思いたい。


とはいいつつも、悲しいかな昨年に引き続き脂肪肝の「要観察」判定。また、BMIの値もヤバそうな...。確かにおヘソの腹囲は85cmを若干オーバー。メタボくんにはなりたくないです。

見た目にはそんなに太くはないですが、着実に内臓脂肪はついているようです。

内蔵脂肪をためる要素は、適正なエネルギー以上の食事量と運動不足といわれています。運動については階段を使う、一駅くらいを歩くなんてことをするようにしていますが、食生活はまだまだ改善の余地がありますね。仕事柄、夕食が不規則で寝る前の食事になりがち。甘いものには目がない...。ここら辺が今後の課題といったところでしょうかね。

生活習慣病というのは一旦なっちゃうと後戻りはきかないものですから、ここが踏ん張りどころとですね。
  1. 2006/07/22(土) |
  2. からだのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

なんと言われようとも

ここ数日、全国的に暑い日々が続いております。土曜日は朝から日差しも強く、梅雨明けかと思うくらいのいい天気。アロハでも、お昼過ぎに突然のスコール。ここは熱帯地方か?ここ数年、夏の普段着にはアロハシャツを愛用しております。気分は常夏の人。で、スクールにも当然、着て参ります。


が...


師匠:(しげしげと見つめて)「ふーん。」
私:「何ですか?」
師匠:「いや、派手だなと...」
私:「...。派手ですか...」
師匠:「まあ、イイんじゃない。」

なんて会話がちょっと前にありました。

かと思うと、卒業生のMさんも似たようなシャツで来られていた時。二人が帰りの挨拶をしに行ったら、内弟子三号のTさんが...

「チ○ピラ兄弟!」

絶句...

昨日は「間宮兄弟」なんて言葉がでたりとアロハシャツってなかなか近辺では話題性に富む服のようですね。(今までそんなことなかったですが...)
どっかの町役場だかでは職員の夏の制服だそうですけどね。

梅雨明けして本格的な夏が到来したら、眼の弱い私はこれにサングラスが加わります。ますますチン○ラ化してしまいます...。

  1. 2006/07/16(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:1

つい...

先週から引き続き、人のやり繰りのことで頭を抱えております。お客様の方とも何度か協議してお互いの落とし所を探りつつ、最悪のシナリオを想定しての手を後ろで打ったりとなかなかつらい。辞めたいといった当の本人にも次のステップは笑顔で踏み出してほしいし。

心配性の私は、そんなこんなで先週はあまりよく眠れない状態でした。

そんな状態で夜間のサーバメンテなんてあったものだから、昨日はつい...。

スミマセン、やっちゃいました。勤務時間中の居眠り。

あれは午前中からのトラブルの対応で昼飯もろくに食べず、やっと一段落した午後2時。スペインでしたらシェスタですよ。シェスタ。PCの画面を見ながらだんだんと気が遠のいていくのが...ワ・カ・ル

ハッと我に帰った時には、画面上に得体のしれない文字列が...。
トラブルの報告書を書いている途中だったのですが、やっちゃいましたね。思わず廻りを見渡して誰にも気付かれていないことを確認。そそくさとトイレに向かい顔を洗って出直してきましたが、あの心地よさはなんともいえないカ・イ・カ・ンでした。(またやりたいな。)



  1. 2006/07/08(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

経験値1ポイントアップ

本日、経験値が1ポイントアップ。現在の経験値が44となりました。

朝、娘から想定外の「おめでとうコール」がありまして、ちょっとウルウルきちゃいました。歳をとると涙腺が緩くなっていけませんな。
  1. 2006/07/02(日) |
  2. 自分のこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

先週のヒゲあきさん

先週はスタート早々、Macが逝っちゃいまして、ネット難民状態の一週間でした。ようやく復活。やれやれ...。今年の初めにもトラブってたような...。

暑さにやられたのでしょうか、通常使っているハードディスクからはとにかく起動しない。異音も微かに...。インストールディスクからは起動するのでハードディスクの交換&OSの入れ直しを決意。インストールや通常使うアプリや諸々の設定を空いた時間を使ってやっていたら丸々一週間かかっちゃいました。でも、まだ洩れがあるような...。




で、それ以外にも困ったちゃんなことが...

月曜の午後、今の業務で仕事を頼んでいる方が、7月いっぱいでやめたいと衝撃の告白。寝耳に水でビックリ。業務も途中だしそれはないでしょ。すでに次の会社も決まっているだとか。オイオイ。関連者に状況を説明したりしてできるだけ円満にすませるようにしたいのだけれど、それって無理だよな。まだまだ尾を引きそう。

水曜日に仲間で飲み会。それはそれで楽しかったのだけれど、その翌日のお昼に突然、右親指の付け根に激痛。やばっ。これってツ・ウ・フ・ウ?
翌日には痛みも引き、腫れもないのでとりあえず様子見。でも、ちょっと気になる。

土曜日は高血圧の治療で病院に。
血圧は安定してきている。この調子でもう少し継続ということに。ついでに木曜日の症状を話してみたら、先生、いきなり「きちゃいましたか~、ついに」なんて軽い口調で反応。でも、一般的な痛風の症状ではないとのこと。健康診断もしていることなのでその結果を見てからでもいいでしょうということでお終い。


一抹の不安を残したまま、今年も残り半分。月日の経つのが年々早く感じられる。ヤレヤレ。
  1. 2006/07/02(日) |
  2. Mac|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


