
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

送別会

日曜日、OさんとTさんの送別会がありました。

Oさんはこのたびご結婚されるのを機に拠点を名古屋に移されるとのこと。Oさんには送別会の前にカミさんの施術をしていただいたりして、夫婦ともどもお世話になりました。

Tさんはこれから開業に向けての準備をはじめられるとのこと。施術のことだけでなく立ち居振舞いについてのご指導も細かくいただき、大変感謝しております。

そんなお二人のご人徳なのでしょうか、スクール生、卒業生、関係者が集まる集まる。
初対面の方、お久しぶりな方いろいろ。

宴も進んでいくにつれて四股を踏む者があらわれたり、だんだんと怪しい集団に...。

わたしの方は、成り行きから(あこがれの)松田先生の向かいに陣取らせていただき、恐縮至極。あら木先生五十嵐先生といったバリバリの方の、いろいろと興味深いお話を拝聴できてOさん、Tさんには別の意味でまたまた感謝の席でした。

会話の中で、五十嵐先生に「53歳」(3歳ってなんでしょ)に見られたのにはちょっと意外。ヒゲのせいでそんなにふけて見えるのでしょうかね。以前、松田先生に「この業界10年選手に見える」なんていわれましたが...。

見かけ倒しにならないように、精進していきます。

いや、このスクールに入ってほんと、よかったと思います。

  1. 2006/06/27(火) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

認定試験

昨日、認定試験を受けてみました。


・・・



かなり、へこんでます。



・・・




どこで道を間違ったかな...



・・・



これから再スタートといきます。



そして昨日はお世話になったTさんがスクールでのご指導最後の日。入学して一番最初に身体を貸していただいたのがTさんでした。Tさんはこれから開業に向けて活動されるそうです。いままでいろいろとありがとうございました。
  1. 2006/06/25(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

眠りの三連鎖

W杯日本代表、残念でしたね。早起きして観戦されていた方も多かったのではないかと思います。昨日の通勤電車での居眠り率は通常の2割増(当社比)といったところでしょうか。

そんな通勤電車の中で面白い光景を目撃。

座席中央に腰掛けられていたOLさんが、コックリコックリ。だんだんと左の方に傾いていって...。と、となりのオジサンの肩に頭を預けて居眠り続行。

となりの頭を預けられていたオジサンも居眠り中。と、そのオジサンもだんだんと左に体が倒れていきます。

で、そのオジサンの頭がそのまたとなりの若いサラリーマンくんの肩に着地。

そのサラリーマンくんもまた居眠り中。これまた左の読書中の学生さん風の肩に頭が着地。

思わず「もうイッチョ!」と心の中で叫びましたが、その学生さんは勉強中で寝てなんかいられませんっといった体勢。

その学生さん、肩にのっかった頭を邪魔そうに「フンッ」とばかりにどけます。

するとどうでしょう。サラリーマンくん→オジサン→OLさんっと次々に頭が起き上がっていくではないですか。

思わず吹き出しそうになってしまいました。

何気ない朝の風景なんですが、こんなドミノ倒し&ドミノ起しを見たのは初めてでした。

帰宅してカミさんに話したところ、大受け。「話、作ってんじゃない」なんて言われましたが、正直者の私は断じてそんなことはいたしません。ホントなんです。同じ車両に乗っていた目撃者の方、いらっしゃいますか~?
  1. 2006/06/24(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

お次は...

昨日のスクールにてIさんの卒業認定が出ました。おめでとーございます。
Iさんはその特異なキャラクターと話術で教室の雰囲気を一変させるムードメーカー。私がスクールに入った当初、その風貌にちょっと引いてしまっていましたが、話してみるとなかなか素直な若者といったところ。人は見かけによらないというのを地でいってる感じ。

そんなIさんは、すでに開業に向けて準備中とのこと。身体もさることながら気分まで一変させてくれるお店になるんではないでしょうか?



さてさて、そうなると私がスクールに入った時点での土曜日のスクール生は皆、卒業されたんですね。火消しのMさん、Kさん、現役プロのMさん、Eさん、Iさん。
次は自分の番ですか。

昨日のスクールは基本手技。
自分ではそこそこだと思っているんですけどね、先生からは「弱い」との一言。
卒業生のMさんからは「クビがちょっとまだだね」と...
卒業生のTさんは、私の施術しているのを見てだと思いますが、始終「ウーン」と唸っておられたのが非常に気になりました。(自意識過剰?)
まだまだ、精進のしどころ満載の私ではありますが、規定の6ヶ月は経過しましたので認定試験を受ける資格はできました。


ってことで来週、無謀にも認定試験に挑んでみます。
  1. 2006/06/18(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

たまには暗く

今日から100万人のキャンドルナイトなるイベントがそれとなくスタートします。17日から夏至の21日までの20時から22時までみんなで「でんきを消して、スローな夜を。」過ごしてみませんかということです。
キャンドルナイト


夜の衛星写真なんかでみると、日本列島はホント、輪郭がはっきりとしており、その明るさやすごいものがあります。こんなに明るい必要があるのかというくらい。

たまには暗くなってみるのもいいかも知れませんね。

故郷の方はド田舎なので日が暮れるとホントに足元がわからなくなるくらいの闇に包まれておりました。晴れた空には満点の星。小さい頃には首が痛くなるまでそんな星空を見上げて、吸い込まれそうな感覚を秘かな楽しみにしていたへんな子供でした。

東京に暮らし始めて夜の明るさを当たり前と思っておりましたが、この歳になってちょっと違和感をおぼえるようにも...。

たまにはこんなイベントに便乗して闇を再確認してみるのもいいかと...。

  1. 2006/06/17(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

スクール付属整体院

通っているスクールにはインターン制(内弟子制度という方がピッタリな感じ)があり、卒業生の臨床経験を蓄積するための非常にありがたい制度があります。

そこではスクール付属整体院というのがあって、卒業生による施術の場があります。整体院に付属のスクールがあってそのスクールに付属している整体院!なんかややこしっ。

日頃ワタクシの練習台となっていただいているカミさんに感謝の気持ちを込めて、ここの施術を本日、プレゼントいたしました。(嗚呼、なんて奥さん想いのいい旦那。)

というのは建前。カミさんを前にしてプロはどういう見立てをして、どういう施術をしていくのかを拝見しようという魂胆で内弟子卒業間近のOさんにお願いした次第。
(Oさん、ゴメンナサイ、ゴメンナサイ)

カミさんは前から膝痛持ちなので、施術の練習しながらもその膝痛を何とかしたいと思っておったわけです。指針やMET、テーピングと色々やってみておりますが、しかしながら症状は一向に良くなっておりません。orz

で、Oさんによる検査から調整、基本手技にいたるまでの約2時間。しっかとこの目で見届けさせていただきました。

ナルホド、こういう具合に組み立てていくのですか。

私の初めて目にする手法もありましたが、それはまた後ほど伺うとして、今日は本当に参考になりました。

基本手技についてはカミさんが、日頃ワタクシのやっているのとは雲泥の差だと申しておりました。これはこれでまた、今後の練習に役立てていきたいと思います。

帰りながらカミさん、アドバイスに従って重心を前に持ってこようと頑張っておりました。旦那よりも他人のいうことは素直に効くんですな、やっぱり。

いや、今日は本当にありがとうございました。また、来週もお願いいたします。
  1. 2006/06/11(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:5

できるかな

師匠のブログに挑発されて無謀にも..._l ̄l○


まず、開脚ができない。

前々から下肢がガチガチに固まっているので、それを緩めるストレッチを地道にやっておりますが、まだまだ。

それではと書かれてあるストレッチを...

正座が...正座が..._l ̄l○(痺れた)

特に右足関節の低屈度合いがわるい。太ももの圧迫感がつらい。

こりゃ先は長いは。

師匠、開脚胸ペッタリ、いつかはできるようになりますよね...。
  1. 2006/06/10(土) |
  2. からだのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

No music, No Life ?

出勤途中、やたら大声で会話する新入社員とおぼしき男性二人組。

「○○はまだかよ?」
「あいつ、いっつもおせ-んだよな。社会人なんだから時間守れよな...」

・・・

会話の主をよく見ると、二人ともそれぞれ耳元から白いコードがダラリん。

ウォークマン携帯音楽プレーヤーでそれぞれ、お気に入りの音楽を聴きながら会話しているご様子。

ボクたちさぁ音楽が生活の一部なんだよね。

ヘッドフォンから洩れる音も迷惑だけど、こいつもハタ迷惑。

そうかそうか・・・ヘッドフォンを外してやると、電池が切れたみたいに身体がフニャフニャっと崩れる・・・なんてね・・・

ちょっと新鮮な驚きを憶えた光景でした。

 iTunes Music Store(Japan)
  1. 2006/06/10(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

貼りました

今日、キネシオテーピング基礎講座に行ってきました。

今までスクールの授業の中で何回かキネシオテープを貼ったことがあったので、その効果とかはわかっているつもり。とはいいつつも本家本元の講座があるのであれば、一度は受講して、よりパワーアップをしたいというもの。前々からそう考えていたですが、今日やっと実行することができました。

会場は沼袋のキネシオテーピング学院。10時からの開催でしたが、初めての場所なので余裕を持って出掛けました。

・・・
迷いました.._l ̄l○

・・・

住宅街の奥まったところに隠れるようにあるのでわかりませんよ。何度も行ったり来たりした道のひとつ奥なんだもの...。何とか時間には間に合いましたがね。

今日の受講生は20人。比較的若い方が多かったですね。

初めは軽く講義で、その後ほとんどペアでテープの貼りっこ。途中お昼休みを一時間を挟んで延々、17時まで。

大体、同性同士でペアになっていたのですが、ワタクシは人数の関係で看護スタッフをされている女性の方とペアになることに...。ちょっとウレシハズカシ...。

でも、そんな気持ちも初めだけ。相手の方はテーピングは初めてという方でしたので、素人に毛の生えたようなワタクシですが僭越ながらチョコとご指導なんぞをしたりして...。

丸一日テーピングということで三角筋、僧帽筋、大腿四頭筋、腓骨筋、腓腹筋etc...、各筋肉のつき方・運動機能の再確認をするのにいい機会になりました。それにテープの扱いにもかなり慣れました。

講座が終わる頃には全身テープだらけ。せっかく貼ってもらったのでその効果を体感する意味含めて、そのまま帰宅しましたよ。腕や首からのぞいたテープはちょっと目立ったかしら?

ペアになった方、でっかい身体で扱いにくかったでしょう。お互いこれからも精進しましょうね。お疲れさまでした。

  1. 2006/06/04(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

やめられませんわ

スーパーのポイントで引き換えた千疋屋のスイーツご一行様がクール便にてご到着。
とにかく和・洋問わず、甘いものには目がありませんが、それにも増して心惹かれるものが...。クール便といえばこれが大体付いてきます。

そう、ド・ラ・イ・ア・イ・ス

スモーク
さっそく大きめのマグカップにブツを入れ、お湯をポットから注ぐ。モワモワと器から溢れるスモーク。スイーツそっちのけで見入ってしまう私を見てカミさんが一言。

「やっぱ、ガキだわ」


  1. 2006/06/03(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:3

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


