
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

えーっと...

昨日のスクールで...

スクール開始は17時なのですが、大体16時半過ぎに伺うようにしています。着替えをしたりして始まるまでの時間、先生と内弟子Oさんのやりとりを聞きながら過ごすマッタリとしたアットホームな時間が好きです。

が、昨日は...

内弟子のOさん一人がポツン。

先生はお出かけで少し遅れるとのこと。で、Oさんもお出かけしたいと。
(事情はこちらこちらで)

Oさん曰く「『○○さん(私のこと)が来たら、任せちゃって出かけていいから』とかなんとか先生にいわれたけど、やっぱマズいよね~」

えーっと...私はなんて答えたらいいんでしょうかね。

幸い直後に卒業生のMさんが来られたので、とりあえずオートロックの開け方だけ教わってOさんはひとまず安心してお出かけ。Mさんと二人で、整体院に先週到着した全身骨格模型を眺めたりしながら先生のお帰りをお持ちしておりました。

こんな感じの始まりまでの時間が、アットホームなスクールにはあります。
  1. 2006/05/28(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:3

いまごろ...

昨日の日中、カミさんのところに娘からTel。

「何事?!」と思ったら...


学校でインフルエンザが流行中だそうで、午後から学年閉鎖になったとのこと。


今ごろインフルエンザとは...
東京はもう梅雨に入っていきます状態の季節。確かに函館と東京では桜の開花も1ヶ月半くらいの差があったけど...。

インフルエンザに罹った生徒さんは大変でしょう。養生して早く良くなってください。

ウチの娘?

今のところは、いたって元気のようです。休みの間、外出もできないのですることがないとかぼやいていたそうです。(ちったあ勉強しての発言だろうな)

まあ、健康が一番。ひとまず安心。
  1. 2006/05/24(水) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

おとこ(?)のラジオ

mRX-8000Mac用のソフトで申し訳ないです。このメカニカルな様相。ダイヤルを回して選局する仕様。レベルメータの針の動き...。ここまでこだわっていただけるなんて...脱帽。

かく言う私、SONYスカイセンサー5800なんてラジオでBCLにハマっていたこともありました。(何の話をしているのかわからない方、ゴメンなさい。今、ちょっとした興奮状態ですので、落ち着いたら...って落ち着けるのか?)

こちらにも同じような方が...

Macをお持ちの方、お試しアレ

SINPO55555
http://sinpo55555.com/



MacBook

お持ちでない方、この際おひとつどうですか?
  1. 2006/05/23(火) |
  2. Mac|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

姿勢を見直す

先週みつけた記事(CNET Japan)

「姿勢性症候群」

今の自分の仕事中の姿はまさにこの記事に書かれているとおり。

20年近くこの仕事をしていて大体、1日平均なんだかんだで8~10時間くらいPCの前に座っている。歳をとってきたせいもあるだろうが、肩、背中、腰、腕と不調を訴えてくる箇所がだんだんと多くなってきていた。職場でも肩、腰に不調を持つ同僚が多い。

一種の職業病ですね。

IT化がどこの職場でも進み、家庭にもパソコン、インターネットが入り込んできている昨今、この症状を訴えてくる人はもっともっと増えてくるんでしょうね。

長時間、同じ姿勢(それも人間の構造上不適切な)をとっていれば、おかしくもなろうというもの。30分、せめて1時間毎に自分の姿勢を見直すようにしたいもの。仕事に対する姿勢も含めて(笑)。

かく言うワタクシめはここ半年間(整体を学びはじめてから)、仕事中の自分の姿勢に気を使うようにしております。

若い頃と違って集中力が続かなくなってきているのもあるのでしょうが、大体30分毎に小休止して首を回したり腕を回したり。トイレに向かう時や会議で席を立つ時はここぞとばかりに背伸びして簡単なストレッチ。おかげで以前から比べると終業時の身体の疲れ具合は軽減しているような気がします。(まわりからどんな目でみられているのやら...)

でも、仕事に集中しているとついつい脚を組んでいたり、ディスプレイにのめり込んでいたりしているんですよね。

その昔はメインフレーム系の一括処理の仕事が主だったので、ジョブ待ちの時間なんかがちょうどいい息抜きタイムでした。今のPC系の仕事はそんな待ち時間もなく、自分が律しないとどこまでものめり込むことになります。

仕事に夢中になるのもいいですけど、自分の身体のことにも気を使ってあげないと...。

特に若い人。体力、気力ともにあるから、無理もききます。でもこの歳になってくるとあっちこっちにガタがでてきます。日頃のメンテは何においても大事ですよ。(と、ちょっと年寄りじみたこともいってみたりして...)

で、私はというと、そんな症状をかかえた人たちの助けになれればと現在修業中。今しばらくのお待ちを...
  1. 2006/05/20(土) |
  2. からだのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

最近、こんなの聴いてます

大学時代に入ったサークルがこの手の音楽サークルでした。
最近、無性に懐かしくなってCDをまとめ買いして通勤電車の中で聴いています。

photo
Will the Circle Be Unbroken
The Nitty Gritty Dirt Band
Capitol 2002-05-06
おすすめ平均 star
starこれこそ歴史的名盤だ!

by G-Tools , 2006/05/14


photo
Will the Circle Be Unbroken, Vol. 2
The Nitty Gritty Dirt Band
Universal 1990-10-25
評価

by G-Tools , 2006/05/14


photo
Will the Circle Be Unbroken 3
Nitty Gritty Dirt Band
Capitol 2002-10-01
おすすめ平均 star
star必聴! 「永遠の絆」第3集!

by G-Tools , 2006/05/14



  1. 2006/05/14(日) |
  2. 音楽|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

まだまだ

今月の授業内容は「骨格調整」。
GW中の先週土曜日は休講だったので、ずいぶんご無沙汰していたような感じ。
それにしても授業に出ると何かホッとするのは何故?それだけスクールが居心地のいいところなんですね。

見学の方が2名来られていて、そのまま体験受講されました。ちょっと違った身体に触ることができてラッキー。土曜日は受講人数が少ないしメンバーも大体固定なので触れる身体が代わり映えしないんですよね。

で、前回に引き続いて骨盤の調整と胸椎・頚椎の回旋調整。う~ん、お腹いっぱい。ひとつひとつ思い出しながら只今、整理中...。


授業の後半、見学者の方に基本手技をフルセットさせていただきました。
腹部のところで強い痛みを訴えられて、一瞬パニック状態。そんなに強く押したつもりでもなし、腹部におかしな感触も感じられなかったし...。で、先生に助けを求める。

先生は慌てず騒がず、両足の小指をグリグリ。ついで三陰交。そういえば症例別のときにやったことがあった。腸腰筋だったかな...。遠い彼方の記憶が呼び戻され... orz

スクールに出てホッとするのもいいけど、やることはキチンと身に付けましょうね。(←自分)
  1. 2006/05/14(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

上達したい

師匠のブログに「上達しない人」というエントリーがあった。

自分はどっちだろう...。

スクールに入ってそろそろ半年。スクールでの授業以外にもいろいろな情報に接したり、諸先輩方のブログなんかみて、あれもこれもと思い始めた自分への戒めのようなことが書いてあった。

日頃の勉強もスクールに入ったばかりのころに比べるとなんだかんだと自分に言い訳しておろそかにしがちになってきている。気持ちは「やらなきゃ」と思っているけど実際にはやっていない。そしてますます「やらなきゃ」感がプレッシャーになってきている今日この頃。


そう、今は基本をしっかりと身に付けるときですね。時間がかかってもいいですよね。
(師匠としてはあんまりスクールに長居してもらっては困るかもしれませんが...。許して下さい。)


それでは気持ちを新たに今日も授業に行ってきます。
  1. 2006/05/13(土) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ちょっとした一言

そろそろ夏物に衣替え(って、ちょっと遅いか...)。ということで冬物のスーツをクリーニングに出しました。

いきつけのクリーニング店なんで、もう何回も同じスーツをクリーニングしてもらっているはずなんですが、突然、おばさんが...。

「このスーツの色って素敵ね。うちの主人もアイロンをかける度に”いい色だ”っていっているのよ。」

なんて一言。

小雨まじりの週末、ちょっとうれしくなる始まり。
  1. 2006/05/13(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

いってしまった

離陸GWもついに終わりですね。皆さんはどうお過ごしでしたでしょうか?

娘も学校に戻る時がきました。明日からまた、勉学にいそしんでくれることと思います。
次に会えるのは夏休みだな。2ヶ月ちょっとあるけど元気でな。
  1. 2006/05/07(日) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ジャン!


PSPきたー
先日、カミさんの実家に行ったときにゲットしてきました。PSP。
なんでもプロバイダーの切替キャンペーンで当たったらしいのですが、何なのかもよくわからずどうしたものかと思案していたらしいので、ありがたく引き取らせていただきました。

とはいっても、本体だけ。バリューパックやギガパックならいざ知らず、ほんと何にも付いていないのですね。ACアダプターで充電はできました。だけどメモリースティックも何もなし。ゲームもなし。さてさてどうしたもんですかね。

追加の出費なしでできることといえばWWWブラウザとしての活用。ちなみに何故かうちには無線LANのアクセスポイントがあるのです。

で、挑戦してみました、無線LAN接続。

PSPつながったーいや、ちょっとてこずりましたが、なんとか接続できました。

ポイントはWEPの設定。
何回接続テストをやってもセキュリティ設定が正しくないといってエラーになっていたのです。WEPを外せば接続できましたが、通信が丸見え状態は好ましくないことは重々承知。なんとか設定を変えつつ数時間。

で、わかったことは無線LANのアクセスポイント側の設定を「Shared key」ではなくて「Open System」にするのがコツ。PSPのワイヤレス機能はOpen System方式にしか対応してないようです。

これで、ひとまずリビングやトイレでもWebサーヒンとやらができますぞ。\(^O^)/


・・・


でも

・・・

遅い...

  1. 2006/05/06(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

初仕事(?)

昨日、カミさんの実家にいって義母と義弟の施術をしてきました。

基本手技のフルセットは、スクールおよびカミさん以外では初めて。
しかも問診から始まって施術が終わるまでの流れを自分なりに組み立ててやってみました。

自己評価として65点くらいだったかしら。
基本手技はまずまずだったと思う。けどその他の所作のぎこちなさでちょっと自己嫌悪。
やっぱり口下手はいかんね。

いくら身内とはいえ、義弟とは日頃は接点もないので自分としてはほぼ初対面状態。それに義弟とはいいながら同い年。なんか照れがでちゃって緊張しまくり。お互い無言状態が...。無理やり話題を作るけど長続きせず。そのうち義弟は寝息をたて始めたので黙々と施術に専念。

ガテン系の仕事をしているので筋肉質の引き締まったいいカラダ。同い年の私としてはちょっとうらやましい。

とはいいながら、首回りと腰部にかなりの張りが診られたのでそこをちょっと多めに施術。一通りおわった後で「首のまわりが楽になった。」とのこと。まあ、お世辞半分としても嬉しいお言葉。

義母の方は右肩のコリがひどかったので、そこをちょっと多めに。あとでPNFをやろうと思ってその時は考えていたけど、施術が一通り終わったらすっかり忘れてしまっていた。大ポカですね。
でも、一通りの施術でこちらも「楽になった」とのお言葉。やっぱり人に喜んでもらえるのってキモチがいいですね。

昨日は問診&基本手技で一人だいたい1時間半くらい。問診が自分でも恥ずかしくなるくらいぎこちなく時間がかかっちゃいましたね。もっと自分なりに流れをつくっておかなければいけないですね。

というわけで、初仕事の一日は心地よい疲れと今後の課題ともに終わったのでした。
次なるターゲットは義父と義妹か...(ひとまず身内攻めといこう)
  1. 2006/05/05(金) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

連休初日

今日はさわやかな一日でした。
こんな日にウチにいるのはもったいない。

ということで、またまた行ってきました「人体の不思議展」。今度は寄生虫帰省中の娘を連れて。

「開場すぐだし、天気もいいから他の行楽地に皆行って混んでないだろうな」なんて甘かった。前よりも人が多い...。

でもまあ、そこは前にみていたこともあり、見たいところだけを重点的に。
腰椎が一個多いと先生が言われていたのも確認しました。それで目的の半分は達成。

展示されていた標本の背後に廻って背骨ばっかり眺めていたヒゲのおっさんを不思議そうに見ていたボク、オジサンにはオジサンの事情があったのよ。

で、もう半分の目的である連れていった娘の感想は...。うーん、なんか反応が今一つ。もうちぃっとは興味をもってくれると思っていたのに。

・・・

さてさて、お昼は中華街で...と思ったのですがあまりの混雑ぶりに圧倒されまして、お土産の月餅を買っただけで退散。きょうは横浜ではなんかのパレードがあって通りも歩道も人でいっぱい。前回、お昼を食べたそば屋さん(馬車道の高田屋)まで行って昼食としました。ここはお昼時、空いていて落ち着ける上、おそばも結構いけます。

その後は...

・・・


ブラブラと駅まで歩いてちゃっちゃと帰りましたよ。どこ行っても混雑してそうでしたから、ヨコハマは。

・・・

とはいえ、いい天気のせっかくのお出掛け。カメラを持てくるのを忘れてしまった..._| ̄|○
写真の一枚でも貼り付けて色を添えたかったのですけどね...残念。
  1. 2006/05/03(水) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


