
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

外れた

外れた先週の授業の時、先生に指輪のことを指摘されました。

"安全管理上、施術中には身体に余計な装身具は身に付けない。"


結婚以来14年、肌身離さず身に付けていた結婚指輪。外したくても(指に食い込んで)外れないこの指輪。意を決して外してみました。

石鹸を駆使して悪戦苦闘の末、ようやく外れました。指輪を外したのは何年振りでしょう。

私の指は全体的にボウリングのピンのような形をしている上に、結婚してからの緩やかな成長のため、左第4指の基節骨頭辺りに指輪が引っかかって外れなかったのです。

外してビックリ。写真では分かりにくいかと思いますが、指輪の後もくっきりと...。もうカラダの一部といっても過言ではないくらい指に密着していた様子が...。

たかが指輪、されど指輪。これから施術でやっていくためには、どんなささいなことでも気を付けなければいけないことと肝に銘じて、これからも精進していく所存です。

さて、せっかく外れたこの指輪。またははめると二度ととれそうにない。さてどうしたもんかな...。
  1. 2006/04/30(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

ちょっと見ぬ間に

昨晩、東京に帰ってきました。娘を連れて。

一昨日、会社から函館に直行。その夜はここに一泊。

このホテル、海沿いで結構お勧め。温泉も空いていてくつろげました。
夕食と朝食がついていて、それぞれバイキング形式で思う存分食べられます。食材がいいせいかついつい食べ過ぎちゃうんですよね...。

翌日は早朝温泉でカラダを起こし、たっぷり朝ご飯をいただいて、娘の待つ(?)学校に。


制服姿で授業を受けているわが娘をみると何だかえらく大人になったよう感じが...。
いや、ちょっと見ない間に成長したなぁ(親バカモード)。

学校でも寮でもうまくやっているようでお父さんは安心しました。

これからGW中はまた親子3人で過ごします。

久しぶりの実家はどうかね?って、早速テレビゲームかい?

  1. 2006/04/29(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

娘を迎えに行ってきます

GWに帰省する娘を迎えに行ってきます。
明日は授業参観もあるので、娘の勉学に励んで(?)いる姿を見てきます。
娘と会うのは三週間ぶりとなります。さて、少しは成長したかな?

今から楽しみです。

では、また天気が悪くなりそうですが、行ってきます。
  1. 2006/04/27(木) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

春の遠足

昨日はスクールの春の遠足。
人体の不思議展」の見学 & 中華街で夕食をしてきました。


16時の集合時間までカミさんと関内駅から馬車道を通って赤レンガ倉庫とかを散策。たまたま、この土・日は馬車道で大道芸のフェスティバルが催されており、様々なパフォーマンスを目にすることができ、ラッキーでした。

さて、本題の「春の遠足」総勢6名でスタート。

「人体の不思議展」は圧倒されましたね。最初、何か作り物っぽく思えたんですが、フッと見た顔の睫毛に「昔生きていた証拠」とでもいうんでしょうか、なんとも変な感じを受けました。

自分が死んだ後、こうした展示物になるということ。それを考えると献体された方々に感謝、感謝。しっかり見させていただきました。

結構な入場者で余り落ち着いて見られなかった(というか、私が見ているところへ人が集まってくるという感じだった)のが、難点かな。期間中にまた、見にきたいと思いました。(よし、今度はGWに帰省する娘とデートだ)

夕食はこじんまりした(?)ところでテーブルを囲んで和やかに。
紹興酒が結構、飲みやすくってちょっと飲み過ぎたかな...。

17時半にはお開きで一同、帰宅の途に。って方向は皆同じなんですけどね。

カミさんが「楽しそうなところでイイね。」と一言。私のスクール選びに間違いはなかったのだと確信。

いや、いい一日でした。
  1. 2006/04/24(月) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

スクールに入っててよかった...

昨日は晴れやかなキモチでスタートしたので、不用な雑誌を整理しようとしたのが運の尽き。

ちょっと油断したスキにやっちまいました。



まとめた雑誌をヒョイと持ち上げた瞬間、左側の方に「ピッ」。

立てないほどじゃないけど、前かがみになるとヤバそうといった感じ。
すかさずビニール袋に氷を入れてアイシング。
30分ばかり横になっておとなしくしておりました。

「腰を痛めたら初期はとにかく冷やす」の実践。

で、痛みも和らいだようなのでスクールに行けました。(痛みが引かなかったらパスしようと思ってた気弱な私)


土曜日のクラスはスクール生が少ない。定時にはスクール生1に対して卒業生3というすごさ。じっくり学べていいかも。でも、他の日は10人くらいいるらしい。この差はなんででしょう?

さて、スクールに入っててよかったと思えたこと。それは「腰が痛い」といえば「それっ」とばかりに施術をしていただけること。しかもタダ。

昨日なんか卒業生のMさんにみっちり施術をしていただいた上にキネシオテープまで貼っていただいて...。Mさんありがとうございました。

おかげで今日は痛みもほとんどなく、「春の遠足」に出かけられます。

そう、これから横浜で開催されている「人体の不思議展」を見学して中華街でお食事というスクールの春の遠足なのです。

カミさんとの久々のデートも兼ねて行ってきます。

でも、さすが雨男の私、案の定、昨日とうってかわって今日は天気が悪いようです。参加する皆さん、ゴメンナサイ。スベテワタシガワルインデス...


  1. 2006/04/23(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

目覚め

新年度の諸々の対応で精神的に参っておりましたが、昨日で何とか一区切り。

久々に朝寝坊しようと就寝したのですが...

...


朝5時半に電話が鳴り、起こされてしまいました。


電話は間違い電話のようで受話器をとった途端に切れました。(怒)

二度寝しようかと思ったのですが、外がすんごくいい天気だったので思わずベランダにでて清々しい空気の中で深呼吸。

嗚呼、気分爽快。

木々の新緑が朝日に輝くのを目にすると何となく元気が沸いてくる。
なんとなく得した気分で一日がスタートするのっていいなあ。
  1. 2006/04/22(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

カラダのキモチ

日曜日の朝7時からの新番組「カラダのキモチ」というのが始まった。

今回は「満員電車」というお題でした。
内容は...

4月から新人さんも増え、通勤電車の混雑がうっとうしいですよね。
満員電車の混雑によるストレスが思いのほか、心臓に負担をかけてますよ。
この時期、こうしたことで倒れる人が多いですよ。
では、こうならないためにどうしましょ?

ところで人には「第二の心臓」ってのがあるの知ってます?

実は「脚」(ふくらはぎ)なんですよ。

ここが心臓から送られてきた血液を、また心臓に送り返すためのポンプ役をするんですよ。
だから、ここの動きをよくすれば心臓への負担が減るんですよ。
動きをよくするために、歩きましょう
番組のお勧めは「一駅ウォーキング」。一駅手前で降りて目的地まで歩くことですよ。

と、まあ、こんなものでした。
私にとってはちょっと物足りない&掘り下げが足りなかったかな...と。

さてさて、来週は何がお題なんでしょう。早起きついでに観ちゃおうかな。

(おまけ)番組の終わりに画面下にスタッフのテロップが流れてたんですが、そこに「ふとがね金太」なる名前があったような...。知ってます?この人。ツイストってバンドの元ドラマー。
  1. 2006/04/17(月) |
  2. からだのこと|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

やってくれるぜ○友さん

昨晩、帰宅したらカミさんがまくし立ててきた。
たまたま仕事が休みだったカミさんに○友から子供が寮生活をするために購入した布団一式のことで電話があったとのこと。

[やってくれるぜ○友さん]の続きを読む
  1. 2006/04/15(土) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

入学式無事おわり

娘の入学式から帰ってきました。

入学式前日は雪の舞うこともありましたが、当日は日差しもそこそこのいいお天気でした。
式もつつがなく終わり、娘はいよいよ新しい環境での生活を始めることになりました。

「じゃあね、バイバイ」

寮での別れの場、湿っぽくなるかと思いましたが、この一言でお別れとは...。ちょっと拍子抜けでした。(親としては涙を目に浮かべ、去りゆく親の姿をじっと見つめるなんて別れを期待していたりして...)
親が思うほど子供は不安ではないようで、まあ、いまのところはそんなもんでしょ。

東京では桜が終わりのこの頃、函館ではまだ蕾の段階。約1ヶ月の季節差です。
まだ、校庭の隅っこに雪が残っていたり、函館山の所々が白かったりと、春にはもうちょっとといった感じでした。

これからはしばらく、カミさんと二人だけ。こっちの方がちょっと不安...。
  1. 2006/04/09(日) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:2

行ってきます

年度末のお仕事や年度初めの諸々の作業で、もうヘロヘロ...。

そんな状態ですが、これから函館に行ってきます。娘の入学式なんです。

函館はまだ寒そう。何を着ていこうか悩みますよね。
しかも東京は今日の予報が雨。帰ってくる日の予報も雨。

さすが、雨男といわれているだけあって、何か事を起こす時には天気が良くない。新婚旅行の時もそう、家族での帰省の時もそう。

ホント、ここまで徹底していると自分でもあきれちゃいます。

飛行機が無事、飛びますように...(飛ぶだけじゃなく、ちゃんと目的地に着きますように...)

では、行ってきます。

帰りはカミさんと二人だけか...(涙)
  1. 2006/04/05(水) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

しまった

気がつけば4月じゃないですか。しかも今日は2日...

しまった!

エイプリル・フール...過ぎちゃった... orz

せっかくネタを仕込んでいたのに。

仕方ない。来年まで取っとくか...。(^_^;
  1. 2006/04/02(日) |
  2. 身辺雑記|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


