
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

二歩め


翌週の土曜日(12日)スクール説明会に参加。


参加者は自分を含めて3名。他の二名は女性で、一人は船橋から、もう一人は横浜から来られているとのこと。遠方からの参加者にちょっとビックリ。それだけ意欲があるということか。自分にそれだけの思いがあるのか自問自答。


説明会は一時間程度で、指導概要と心構え的なお話、それと各自が持っている疑問点に答える形で進んだ。

その後、実際の授業の見学兼施術の体験(スクール生の実験台)をすることに。


土曜日のスクール生は5名。みんな20代か30代前半。若い。


自らすすんで受講しているだけあって、みんな意欲的にお互いの体を使って技のマスターをしようとしている。そんな姿を見ていると、自分も「やってやるぞ」という気になってきた。


授業時間は夕方6時から9時まで。その間ほとんど休むことなく授業はすすむ。


この日は骨盤と腰椎の骨格調整だった。知らない用語が説明の中にちょくちょく登場してきたので不安になる。でもそれは追々覚えればいい話だし、なんせド素人なんだからと開き直る。


先生は前日のぎっくり腰をやったということで、自らが実験台になってスクール生に施術をやらせていた。

施術者自身が身体を痛めた時には、自分で施術できないのが難点だなと変な感心をしてしまう。


あっという間の三時間だった。

これなら自分にもやっていけそうかなと思っていたが、別れ際に「他のところも見学したりして、じっくり検討して下さい。」とのこと。もう少し、あっちこっち見ておいた方がいいかな。


11月中はとりあえず、情報収集に専念することにした。

  1. 2005/11/23(水) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:1

初めの一歩


113日の休日、午後にどこかの整体院に行こうと午前中ネットで調べてみた。




2駅先に整体スクールも併設している「てあて整体院」を発見。

そのサイトには整体師に関する情報でいっぱいだった。院長のあら木さんも脱サラして整体院を開業した方で、これは自分にとって理想の先輩といったところだった。 サイトの情報を読んでみると学校の選び方や開業までの道のりなど事細かに書いてあり、今の自分に非常にありがたい内容だった。これはもう「ここへ行きなさいという」天啓としかいえなかった。

そこで施術を受けるついでに色々とお話を聞けるかも知れないと、早速、予約の電話を入れた。


「はい、てあて整体院です。」 電話の声はなんかぶっきらぼう。(なんか気難しい人なのかな...

「あの...最近肩こりがひどいんで...施術を受けたいんですが。できれば今日の午後でも...

「今日はいっぱいです。土曜の3時半が空いていますが。」(なんか事務的な対応...

「では、それでお願いいたします。」

「じゃあ、土曜の3時半にお待ちしています。」

「よろしくお願いいたします...」(ガチャ)


ということで、土曜日に施術を受けることとなった。

[初めの一歩]の続きを読む
  1. 2005/11/19(土) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

きっかけ

夏くらいから肩こりがひどくなってきた。

今まで肩こりなんてものになったことがなかったので、正直戸惑ってしまった。歳のせいかとも思ったが、それだけではない。

現在システム開発の仕事をしているが、はっきり言って飽きてきていたのだ。
次から次へと新しい技術が出ては消えしているこの業界。新しいことには興味があるのだが、今の現場ではそれをさせてくれるような余地がない。

また、ここ最近はオフショアなどの安い人件費で請け負ってくる競合他社が現れ、価格競争では太刀打ちできなくなってきた。その上、ご多分に漏れず成果主義の導入である。これからもシステム開発で定年まで勤めあげることができるのか不安にもなろうというもの。

そんな不安を抱えた日々を送っていた中での肩こりである。

肩こりの治療で思い出されるのが「マッサージ」だった。単純ではあるが人の体を揉んでいくらの商売はどうかしら。痛みがとれれば喜ばれる。喜ばれれば自分もうれしい。
いいじゃないですか。こういうのがやりたかったんじゃないですか、自分としては。

そこでちょっと調べてみた。

[きっかけ]の続きを読む
  1. 2005/11/17(木) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:1

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


