
  1. --/--/--(--) |
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-) |
  4. コメント(-)

明日オープン

世間様では三連休。

そのど真ん中にオープンというのも何だかなあと思いつつ、日もよろしいようですし、何といっても語呂がいいからという安易な発想で、明日オープンということにしちゃいました。

 整体院えん
 
 札幌市 中央区 南6条西12丁目 1286-7 逍遙館 402
 Tel:011-300-1955

 URL:www.seitai-en.com

予約制ですので、まずはご連絡ください。


宣伝らしい宣伝ができていないので、しばらくは開店休業でしょうな...。

  1. 2010/10/09(土) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久々のセミナー参加

前の記事から随分ご無沙汰になってしまいました。

ついに退職することを決め、今は身辺の整理等々で毎日を過ごしております。会社へ行く事もなく毎日が日曜日状態...。

手の感覚を戻すためにスクールには今月から土・日と参加するようにしてますが、昨日は横浜まで「頭蓋仙骨療法」のセミナーに参加してきました。

5gという軽い力での療法。その昔に本を読んで以来、ずっと気になってはいました。やっとその一端を知ることとなりました。

平日とということもあるのでしょうか、参加者10名のうち男性は私のみ。花園の黒一点でした。介護福祉関係の方や看護師の方、マッサージ師さんといった方だけでなく出産を控えた妊婦さんやこれから結婚されるという方、様々でした。

女性というのは自分の身体との対峙の仕方がやはり男性とは大きく異なるんだなと再認識させられました。というか男性は自分の身体と対話しなさすぎ(自分も含めて)なんではナイでしょうかね。会社の同僚のこととかと比較しながらそんなことを考えてました。

午前中は座学で午後に基本的な施術(「お手当て」という)の仕方の実技でした。座学は講師の藤牧先生の熱い思いが時々噴出するありがたい話...だったんですが、実技の中であれこれやっていくうちに最初の方の事を忘れて...。「お手当て」を受けているうちに迂闊にもアッチの方へいっちゃったようです。(笑)

・・・
セミナーからの帰り道、歩幅が広がって身体が軽くなった感覚。身体感覚が鈍っているであろう私の体でもハッキリと判る違い。これはスゴイです。

久々のセミナー参加でしたが、実にヨカッタです。オススメです。

  1. 2010/05/20(木) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

半年ぶり

昨日、久々にスクールに顔を出してきた。昨年末の大掃除以来、今年になって初めて。
たまたま時間が空いたのと、陰鬱とした日常を打破したい気分とで意を決して出掛けていったのでした...(そのちょっと前に師匠とのメールのやり取りもあったんでね)

・・・

今月の土曜日クラスは基本手技。
スクール見学の方を含め総勢4名(内2名が卒業生...(笑))という、こじんまりさだった。
私には、このこじんまりさがイイ。なんて表現していいかわからないけど、とにかくホッとする。

・・・

で、授業はというと...半年間ほとんど施術をしていなかったので、ホント初心者に近い状態に戻ってしまっていた。順番とかは覚えてはいたものの、肝心の圧の入れ方がすっかりダメダメくん。

こんな状態じゃダメだ!ってことを再確認させていただきました。

少なくとも月に1回は顔を出すようにして、感覚を忘れないようにしておかないとマズイ、マズイ。

あと、カミさん相手に日頃の練習も。

今まで忙しさにかまけてサボっていた分、初心に返って出直しかな。

ウン、昨日はスクールに顔を出してヨカッタ~。

  1. 2009/06/14(日) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

忘年会

12月になっちゃいました。残すところ今年も1ヶ月。

昨晩はてあてスクールの忘年会だった。

ホントはその前に勉強会があったりしたのだけれど、仕事の都合で残念ながらそちらは参加できず。忘年会だけの参加。

最近はスクールにも顔を出せず、ずいぶんとご無沙汰しておりました。

師匠や師匠の師匠をはじめ、卒業生、在校生で総勢10名。

なかなかいいキャラぞろいの楽しい飲み会でした。

会社とは違うつながりを持っているって、なかなか素晴らしいことだと思います。

これからもこのつながりを大事にしていきたいなあと思った会でした。

途中で寝ちゃったFさん。無事に帰れたかなあ。


さて、残り1ヶ月。頑張りますか...。


  1. 2008/12/02(火) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0

久々のスクール

久々にスクールに顔を出そうと駅で電車に乗ったら「渋谷直通・・・」なんてアナウンスが...。

一瞬、頭の中が「???」な状態。

東京メトロ副都心線が今日から開通したんでした。
こりゃ便利になったわい。でも渋谷なんてあまり行くこともないしなあ。自分としては今のところあまり関係ないか。

そもそも自社勤務になってからというもの、定期券はなくなったし、電車に乗る機会もめっきり減って自宅から行動半径100mの生活になっちまいましたがな。

「それではイカン」と本日は1ヶ月ぶりにスクールに顔を出してきました。

ここ数ヶ月、日々の忙しさから施術することから遠ざかっていたので手を忘れないために機会を見ては顔を出したいと思っています。

しかしまあ、施術中に息をしていないんですね。すごく汗をかいちゃいました。

元々汗かきな体質ではあるんですが、ちょっと前まではそれほどでもなくなってきたハズなんです。それが今日はえらく汗をかいちゃいました。汗をかき始めるとそれが気になってますます汗が出てくる。

一所懸命で額に汗するっていうのは働く者の美しい姿なんでしょうが、整体を受ける側からすればあまり好ましいもんではないですよね。人のカラダを相手にする商売はなんでもスマートでなきゃね。

これからの季節、施術する方としてはツライ季節だなあ。


  1. 2008/06/14(土) |
  2. 整体師への道|
  3. トラックバック:0 |
  4. コメント:0
次のページ

Counter

About


-天気予報コム-

Category

Recent Entries

Recent Comments

Recent Trackbacks


